1級の単語に2日目で挫折しそう・・・
2017年01月16日 (月) | 編集 |
先日、TOEIC IP テストの受験が終わったので、昨日から6月の英検1級合格に向けて勉強を始めました。

現在の英語力では合格はかなり厳しいことは承知しておますが、「目標は高く!」の精神です。

及び腰の私が、長男が大学入試のときに見せた姿勢から学んだことです。



とにかく、どのスキルも不足していますが、まずは語彙力の増強と読解力の強化を目指して、ざっくりと学習計画を立てました。

語彙に関しては、以前覚えていた単語を忘れてしまっていたり、覚えきれなかった単語がやっぱり覚えられなかったりで、2日目にして挫折しそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

また、読解に関しては、まずは慣れが必要だと感じています。



最後に英検1級を受験した7年前と大きく異なるのは、いろいろなスマホのアプリが使えることです。

今回は、4年前に購入して、たまーに使っていた単語集だけではなく、iPhone とiPad で英検1級のアプリも使っています。

手順としては、まず、朝、パス単で単語を覚えます。





夜、朝の分をアプリで音声付きで確認して、音声付きでテストをします。



覚えづらい単語には星マークをつけて、まとめてテストができるので、過去の分も確認していく予定です。



このアプリのカレンダーには、学習した日と学習した単語が記録されます。



毎日、このカレンダーに時計のマークがたくさん表示されるように学習を継続したいと思っています。




英検1級のアプリは有料ですが、英語ニュースもは、無料のアプリで読めるので、学習ツールは(完璧?)です。

まだ学習を再開したばかりなので何とも言えませんが、実は挫折せずに学習を継続することが一番の目標かもしれません。。。



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

スポンサーサイト