実践ビジネス英語を丸20年も聞いていました!!!
2017年04月08日 (土) | 編集 |
先日アップした実践ビジネス英語の記事への反響がいつもより大きかったので、これまでのことをちょっと振り返ってみました。

そして、私は20年間も実践ビジネス英語を聞いていたことに気づきました!

忙しくて忘れていましたが、これはお祝いしていいレベルですよね?



まぁ、お祝いはともかく、いい機会なので、もうちょっと突っ込んだ内容を記録しておきます。

今年度の目標として、丁寧に聞くことを掲げていたので、丁寧に聞いています。

ですか、丁寧に書き込みすることが目標から漏れていました。

実際にテキストを見てみましょう。



まず、今年度、1回目の書き込みです。





次に、2回目の書き込みです。




2回目で既に雑になってしまっているのがお分かりですよね(=◇=;)



トークマスターに録音した放送を聞くのは、職場の朝の時間か、昼休みの時間帯です。

その時間帯は電気をつけられないので、薄暗い中、聞き取りしながら書き込みをしています。

邪魔が入ることも多いことから、つい雑になってしまいます。

復習を兼ねてブログに例文をアップするとき、読めないこともヾ(・_・;)



これでは、ダメですね。。。


今年度、実践ビジネス英語を聞く心構えをまとめておきます。

1. 放送を丁寧に聞く
2. 補足説明をきれいな字で書き取る
3. オーバラッピングを必ず1回する



オーバラッピングを必ず10回していた時期もありますが、英検1級の勉強もしているので、今年度は1回のみにします。



それから、私流のテキストへのマーカーの方法についても、少し触れておきます。

ピンクマーカーは、Words & Phrasal の単語です。

水色のマーカーは、Words & Phrasal では取り上げなかっけど、ヘザーさんが選んで説明された単語です。

赤のペンで引かれたラインは、私がときめいた語や例文の中で、後でブログにアップする予定の文です。

いかがだったでしょうか?

長くなりましたが、何かの参考になればうれしいです。



最後に、このブログを開設してすぐにアップした記事へのリンクを張っておきます。

↓ ↓ ↓

以前の記事


杉田先生からいただたお手紙の画像もあります(*´꒳`*)




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。