『働き方』&私の読書ノート公開♪
2012年03月03日 (土) | 編集 |
本当に大変な1週間でしたが、無事に仕事を終えることができて、ほっとしています。

昨夜は帰宅が遅くなりましたが、来週からはいつもと同じ生活に戻れる予定です。

片付けるべきことが山のようにありますが、英訳業務に比べたら何でもありません。



ここ2ヶ月の間、職場での環境に変化があったことで、いろいろと考えさせれることが多かった気がします。

友達に相談すると、「みい子ちゃんは、仕事がんばってるね~」 とか、「本当に人が好きなんだね~」 と言われたりしました。



そんな中、突然入った英訳業務を無事に終えて、リンクを貼らせていただいているブロガーさんの記事で気になる本を見つけました。



私が注文した本はこちらです。

働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」
(2009/04/02)
稲盛和夫

商品詳細を見る



周りの人に、「仕事をがんばっている」「仕事が好きなんだね」 とよく言われるのですが、仕事をがんばるのは普通のことだと思うので、不思議に思うことがあります。

それに、仕事が好きかと問われると、普通の事務職をしているだけで、クリエイティブな仕事をしているわけでもないので、「好きです」 な~んて答えるのも、ちょっと照れてしまいます。



こんな私が読む本なのかどうかはわかりませんが、ちょっと読んでみたくなりました。

それに、私の読書ノートも、本棚に眠ったままになっているので、得るものがあったら、アップデートしてみようかなぁ。


まだ読書ノートをブログにアップしたことがなかったので、ついでにこちらもご紹介しておきます。

読書ノート(和書&洋書)



【2012年11年18日: 追記】

この記事にアクセスが多いので、当初アップしていたノートの画像を変更して、働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」 にノートの画像を貼ることにしました。

心に響く言葉がたくさんあったので、数ページに渡ってまとめましたが、1ページ目と3ページ目の画像をアップしますね。







国語力も乏しいうえ、あまり読書が出来きていないのに、私のノートを公開するなんてお恥ずかしいのですが、私自身がやっていることの記録ということで。



読書ノートを作る前に参考にしたのは、こちらの本です。

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
(2008/12/05)
奥野 宣之

商品詳細を見る


本書を読んで、読書ノートを始めようと決意しました。



最後に、私が「働き方」 の本を知ったブログをご紹介しておきますね。

働き方(稲盛和夫)


ときどきお邪魔させていただいています。


ランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました 。

スポンサーサイト