preserve、 conserve、 reserve の違い
2009年10月13日 (火) | 編集 |
予想問題ドリルの語彙の4択問題に preserve、conserve、reserve の選択肢がありました。見慣れている単語ですが、「保存する」 という意味を知っている程度で、使い分けをしっかり理解できていないことに気づきました。

なので、いつも使っている電子辞書に搭載されている 「Oxford Dinctionary of English」 で、確認してみたいと思います。





【学習ノートより】

Preserve, Conserve, Reserve

Preserve ― maintain (something) in its original or existing state
(例)All records of the past were zealously preserved.

Conserve ― protect (something, especially something of environmental or cultural importance)
(例)The funds raised will help conserve endangered meadowlands.

Reserve ― retain for future use
(例)roll out half the dough and reserve the other half.


簡単にまとめると、

preserve:元の状態や現在の状態で保存(維持)すること。
conserve:環境保護や文化的意義を目的として保存すること。
reserve:あとで使う(食べたり、飲んだりする)ために保存しておくこと。

といった感じでしょうか。


【追記: 2012年4月8日】
実践ビジネス英語 Lesson 24 (1) Voluntourism Thrives で、ヘザーさんが、conserve を使った例文を紹介されていたので、メモしておきます。

LEDs help conserve electricity and save money in the bargain.

conserve electricity は、「節電する」 という意味ですので、英英辞書で調べた語義と合っていますね。

※in the bargain は、「おまけに」 という意味で、as well または as a bonus でも置き換えられます。


【追記: 2015年7月6日】
実践ビジネス英語 Lesson 7 (1) Breakfast Styles で、ヘザーさんが、conserve を使った例文を再度紹介されていたので、メモしておきます。

I conserve water by using my bath water to wash my clothes.

お風呂の残り湯で洗濯して節水しているということで、この conserve の使われ方も英英辞書に載っている語義と合っていますね。

【追記: 2017年5月13日】
実践ビジネス英語 Lesson 3 (1) Fitting Into a New Culture で、ヘザーさんが、preserve を使った例文を再度紹介されていたので、メモしておきます。

The mummy was very well-preserved inside its coffin.

This organization works to preserve the rights of immigrants.

ミイラが保存されていたり、権利を維持したりという内容なので、これも英英辞書に載っている語義と合っていますね。



ところで、数日前から首と背中が痛むので、今日は整体に行って来ました。

ときどき痛みを感じるときがあるのですが、今回は、日曜日に英検を控えている身なので、早めに治したいと思いました。

痛みを感じ始めたのは、高校生くらいのときからだと記憶しています。

特に、試験の最中に痛むのですが、原因は分かりません。


実は、実家の父も若いときからずっと首が痛いと言っているので、もしかしたら遺伝なのか・・・。

それとも、小4のとき、鉄棒に足をかけてぶら下がった瞬間、頭から地面に落ちたせいなのか・・・。



過去に英検準1級を受けたときも、やはり試験中に痛みがひどくなってしまったので、左手で首をさすりながら受験しました。

結局、結果は不合格。。。

その後、再受験したときは、背中の痛みを感じず、試験に集中できるように、試しにあらかじめ背中に湿布を貼って臨みました。

そのときは痛みを感じなかったので、効果があったようです。

なので、今回も湿布を貼って行こうと思います。(もちろんあまり臭いのしないタイプを!)。



ランキングに参加しています!!
1日1回クリックいただけると更新の励みになります♪ 
 
          
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
三毛猫みい子さま
はじめまして。みんこと申します。
最近こちらにちょくちょくお邪魔して、いろいろ参考にさせていただいております。
痛みの方は和らいできましたか?私もたまに首が痛くなる&頭痛持ちなので、人目も気にせず(・・気になりますが)よく首に冷えピタや湿布を貼って試験を受けたりしていました(笑)
試験当日は湿布を貼って、試験に全力投球できますように・・。
また遊びにきます♪ 
2009/10/14(Wed) 11:49 | URL  | みんこ #-[ 編集]
Re: はじめまして。
はじめまして、みんこさん。

励ましのコメントありがとうございます。
首と肩の痛みのせいか、最近、凹み気味だったので、
とてもうれしかったです。

みんこさんも痛みをお持ちなんですね。
辛いですよね・・・。

私もときどき、ブログにお邪魔していますが、
ドイツ語も勉強されているんですね。

ドイツ人の方と仕事で、何回か接したことがあって、
私もドイツ語をやってみようと、CD付きの本を買ってみましたが、
数日でギブアップしてしまいました。

そういえば、学生のときも苦手だったなぁ・・・。

みんこさんのブログにもときどき遊びに寄らせてくださいね☆

2009/10/14(Wed) 17:31 | URL  | 三毛猫みい子 #-[ 編集]
英検
三毛猫みい子さん。こんにちは(●^o^●)どやさ2です。いよいよ英検まであと3日ですね。試験当日は、背中に湿布を貼ってがんばりましょう♪どやさ2は三毛猫みい子さんを応援しています。(^◇^)
2009/10/14(Wed) 18:59 | URL  | どやさ2 #-[ 編集]
Re: 英検
どさや2さん、こんにちは。

応援、ありがとうございます!
首と背中の痛みは、ずいぶん治まってきているので、ほっとしています。
昨夜は、早めに休んだので、ブログの更新ができませんでしたが、
今夜は更新しようと思います♪
2009/10/15(Thu) 06:29 | URL  | 三毛猫みい子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可