ハムストリングスを伸ばそうっと
2022年12月04日 (日) | 編集 |
デスクワークをしていると、時間を忘れて座り続けてしまいます。

そして、椅子から立とうとすると、体がガチギチになっていることに気づきます。



私が健康のために続けているルーティンを書き出してみようと思います。


・出勤前の2分・・・腹筋を鍛える筋トレ
・始業前・・・ラジオ体操
・ドライヤー時・・・ふくらはぎの筋トレ
・週1回・・・温泉とサウナ
・月1回・・・あんまマッサージ


ラジオ体操のときに仕事をしたり、週末に温泉に行けないときもあります。

他にもときどきウォーキングをしたり、アメリカ人のワークアウトのDVDで一緒にエアロビみたいなことをしたりしています。



あんまマッサージに行くと、私は身体もガチガチになっているだけでなく、頭も凝っていることがわかります。


「あんまり頑張り過ぎないようにね」


いつもお願いしているマッサージ師さんに、毎回、言われてしまいます。



日頃から体を整える習慣が大事ですよね。

10年以上やっていたアクアエクササイズにも行けなくなったので、体をほぐすために続けられそうなことをやってみようとYouTubeで探してみました。

やっぱりヨガがいいかな?

ヨガのDVDも持っているものの、YouTubeはiPadで見れるので、気負わずに手軽にできます。



ということで、最近、寝る前にやっているのが、B-lifeというチャンネルのヨガです。


【毎日10分】夜のストレッチヨガ 全身の疲労回復、ゆがみの解消、安眠に効果的!


「寝る前」「ヨガ」で検索して、こちらのチャンネルにたどり着きました。

実際にヨガをやってみて気づいたのですが、私は太ももの裏が硬いようです。

長年に及ぶデスクワークのせいかもしれません。

私の場合、股関節はとても柔らかいです。

サウナでは座っている間、あぐらをかいて股関節を伸ばすからだと思います。

ですが、太ももの裏を伸ばしてみると、太ももの裏がカチカチだと気づかされます( ´△`)



理学療法士の妹が、腰が悪い人は太ももの裏が硬いと教えてくれたので、お風呂上がりに太ももを伸ばしていましたが、3ヶ月くらいで挫折してしまいました。

太ももを伸ばすのは、1年半ぶりくらいになりますが、とにかく腰痛を治したいので、無理しないように続けてみます。







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