海外赴任ってどんな感じ?
2011年03月06日 (日) | 編集 |
先週は本当に忙しくて、早く帰ることができたのは(といっても、定時ではありませんでしたが)2日だけでした

昨日は次男の通う小学校のイベントがあったので、今日は6日分の疲れをとるための休養の日になりました。

仕事が忙しかった理由はいろいろありますが、海外の会社で働いているアシスタントの女性とのやりとりが続いたことも理由のひとつです。

詳細は書けませんが、その中で微笑ましいと感じる出来事がありました。

海外に赴任している男性と現地のアシスタントの女性とのやりとりを見て、がんばっている女性の様子とそれを優しくフォローしている男性の様子が伝わってきたのです。

そこには、いろいろなドラマがあるのかなぁ?って想像してみました。

突然海外に赴任し、現地で話される言語を話せない中、どんな状況や気持ちで現地のスタッフと仕事をしているのでしょうか。

実ビジのビニェットの世界みたいですね。

そんなにたくさんのことを聞いたわけではありませんが、過去にも海外に赴任している男性や、海外勤務を終えた男性から現地の様子を聞いたことはあります。

ときには、写真や地図を見せて、話をしてくれる方もいました。

日本人は本当にいろいろな国に赴任しているのですね。

仕事は大変なのかもしれませんが、楽しい思い出がたくさんあるのかなぁ?って感じました。

私自身は海外で働いたことも、今後働く予定もありませんが、身近な人の話を聞いたり、現地の様子を感じれるだけで、うれしくなります


私も職場でバレンタインデーにチョコをいただきました。

来週はお返しに好きなお菓子を作ろうと計画しています。

いつもの長方形の型ではなく、小さなカップで焼く予定ですので、予行練習としてちょっと焼いてみることに。

バナナとレーズンのカップケーキ

本番はもうちょっと温度を上げて焼いたほうがいいかも。


アップする予定ではなかった英語日記があります。

気が変わりましたので、興味がおありの方はどうぞ。(←ただの日記ですが)

誕生日でした


◆3/4(金)、3/5(土)、3/6(日)の学習内容◆

・英語日記(約130ワード)を書きました。

辞書や参考書を使わず、お昼休みのわずかな時間で書きました。添削には200ワード必要ですので、残り70ワードは明日の昼休みに書く予定です。

・60-Second Science のスクリプトを3個読みました。

・60-Second ScienceのPodcastを10個聞きました。

・実践ビジネス英語 2/25(金)放送分を聞きました。

・Blue Screen のChapter 23から35 を読みました。

Blue Screen (Sunny Randall)Blue Screen (Sunny Randall)
(2007/06/05)
Robert B. Parker

商品詳細を見る


マフィアが話す言葉や、スポーツ関連の表現が多いことが、このPBを前作よりも難しいと感じる理由なのかもしれません。この1週間、PBを読みながらうたた寝することが多く、きれいだった本が折れ曲がってしまいました。。。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コミュニケーション
昔々香港に駐在していました。
現地の仲間が日本旅行したときには家に泊まってもらいましたし、出張で香港に行くとどこからともなく聞きつけて転職した仲間が集まってごちそうしてくれます。

たった一つの後悔は、広東語を学ばなかったこと...。英語で用が足りたといっても、やはり常に「薄皮」が介在していたような気がしますね。
2011/03/07(Mon) 15:41 | URL  | Shira #bT/tHvaU[ 編集]
Shiraさん♪
Shiraさん、こんばんは(*^_^*)

Shiraさんは香港でしたね。香港に駐在した方は身近にいませんでした。中国は広いですからね。皆さんで集まって、わいわい楽しそう!おいしいものもたくさん食べれそうですし(*^_^*)

やはり現地で話される言葉を覚えたいと思うものなんですね~。
そういえば、私の知人もヨーロッパに駐在していたとき、英語でコミュニケートしていたそうです。でも、その後に入れ替わりで赴任した人は現地の言葉を覚えることになったようです。おもしろいですよね。
2011/03/08(Tue) 00:18 | URL  | 三毛猫みい子 #yVrFVt2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可