それでも働かなければなりません
2011年03月13日 (日) | 編集 |
東北地方の地震による被害のことを考えると、2日間の休日は英語学習どころではありませんでした。

でも、長男の所属する部活の3年生を送る会が予定されていたので、朝から食事の準備を手伝って、無事に会を終えることができました。

地震発生後、ブログでやりとりさせていただいている方々のブログをPCや携帯で拝見しました。

皆さんの無事を確認して、ほっと胸をなでおろしました。

コメントは残しませんでしたが、ポチだけさせていただきました。

私が精神的に大変な状況だったとき、励ましてくださったねこむらさんは元気にしていらっしゃるのでしょうか?

もう私のブログはお読みいただいていないかもしれませんが、ねこむらさんのお住まいの地域の被害は大丈夫だったのかと気になっています。

それに、地震が起こる4時間ほど前、電話で話した仙台の営業さんのことが気になります。

ひとりでも多くの方の命が救われますように。

報道では、被災地のたくさんの方々が沈痛な面持ちで、連絡が取れないご家族のことを心配なさっています。

皆さんのご家族が一刻も早く見つかりますように。

そして、寒さや空腹で苦しんでいる方々に、円滑に救援物資が行き渡ることを願っています。


私が住んでいるところは、被災地から離れていますので、明日は通常通り出勤しなければなりません。

働いている場合ではないのでは、という気持ちもありますが、国内や海外からの問い合わせなどのメールの対応をしなければなりません。

国内の営業さんからの電話の対応もあります。

明日から、東京などでは計画停電が実施されるようですので、東京近郊の営業さんからの問い合わせが減るかもしれません。

でも、メールや電話対応の合間を利用して、完了させねばない英訳業務を抱えています。

納期が数日しかありませんので、とにかく英訳を進める予定です。


今日は母の誕生日なのですが、母は他県の親戚に不幸があたっため、今日のお昼には父と一緒に出発するようです。


実は、今夜からブログの更新を控えようかと思ったのですが、カウンターを見ると、ブログを訪問してくださる方がいらっしゃることがわかります。

もしかしたら、不安な状況の中、何かを求めて訪れてくださったのかもしれません。。。

なので、思い直して、更新することにしました。


私のブログを訪れてくださった皆さんの中には、私と同じように、明日は通常どおり出勤しなければならない方も多いのではないかと思います。

とにかく、やらなければならないことをがんばりましょう!


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

コメント
この記事へのコメント
待ちになった第5巻!
猫村さんの第5巻が、発売になりました~
楽しみです。まったり~
2011/03/14(Mon) 22:31 | URL  | 白うさぎ #-[ 編集]
白うさぎさん♪
白うさぎさん、こんばんは。

猫村さんという作家さんがいらっしゃるのですか??以前私のブログにコメントを寄せてくださったねこむらさんのことを書いたつもりでした。その方は専業主婦だとおっしゃっていました。

誤解させてしまっていたらすみません。
2011/03/14(Mon) 22:44 | URL  | 三毛猫みい子 #yVrFVt2M[ 編集]
大丈夫です。
大丈夫です。誤解していませんよ~。
つい、ねこむらさんに反応してしまって
ごめんなさい。
みい子さんだけにご存知かと思って
コメントしました。

ほしよりこさんのコミックで
『きょうの猫村さん』
という作品があるんです。

ほんわかとした感じですので、和むと思います。

http://www.amazon.co.jp/きょうの猫村さん-5-ほし-よりこ/dp/483872246X/ref=pd_sim_b_6

失礼しました。

白うさぎ
2011/03/15(Tue) 11:56 | URL  | 白うさぎ #-[ 編集]
仙台西部から。無事です
お久しぶりです。11日は、職場で地震を経験しました。机の下で祈りながら、3分ほどゆられていました。14日に自転車で職場に行きましたが、業務再開まではしばらく時間がかかるとのこと。

最近は障害と付き合いながらの仕事への適応に全力を注いでいて、英語学習記録はほとんどありませんが、一応日々のリスニングだけは続けています。

また、この震災の中、資格を持っていながらも、自分の「英語無力」(←造語です)に問題意識を持ち、再び英語での発信を始めつつあります(まいったブログではないですが)

これからも、よろしくお願いします。
2011/03/15(Tue) 19:11 | URL  | まいった碧眼のポンコツ #RSw7HV6k[ 編集]
白うさぎさん♪
白うさぎさん、補足ありがとうございます。

先程、アマゾンで探してみました。こんなコミックがあったんですね。私にコメントを寄せてくださった方は猫好きだとおっしゃっていたので、このコミックの主人公の名前を使われていたのでしょうね。

アマゾンでこのコミックのレビューを見て、読んでみたくなりました~。
2011/03/16(Wed) 06:25 | URL  | 三毛猫みい子 #yVrFVt2M[ 編集]
ポンコツさん☆
ポンコツさん、コメントありがとうございます。

3分もの間、揺れを経験するなんて、本当に怖かったでしょうね。。。そちらでは、昨夜も強い地震があったようですね。いつまでこんな状況が続くのでしょうか。

昨夜は私も英訳の業務で悩みました。パワポにの日本語を英語にする作業をしています。英訳は時間がかかるだけではなく、英訳したあとの文字のフォントやレイアウトを整えることも大変です。日本語では漢字数文字で表現できることも英語に訳すと、とても長くなってしまう場合が多いからです。それに、英訳と他の仕事や電話対応もやっているので、かなりきついです。愚痴ってすみません。。。

昨夜は、夜遅く帰宅しましたので、夫にメインで家事をやってもらいました。あと、3日でなんとか仕上げたいと思いますので、今日も早めに出勤します。

ポンコツさんも英語がんばってくださいね。
2011/03/16(Wed) 06:40 | URL  | 三毛猫みい子 #yVrFVt2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可