見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。
2011年03月19日 (土) | 編集 |
ACジャパンのCMに、私の好きな童謡が出ていたので、今日はそのことについて書こうと思います。

以前コメントの中で触れたことがありますが、記事にするのは今回が初めてです。

私が持っている童謡集はこちらです。

金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)
(1998/03)
金子 みすゞ

商品詳細を見る



私が好きな金子みすゞさんの作品集です。

金子みすゞさんの作品に出会ったのは、長男が小学1年生のときでした。

毎日、宿題に音読が課せられていた長男が読んでくれた詩の中に、「私と小鳥と鈴と」という詩がありました。

その詩を聞いたとき、感動を覚え、手に取った長男の音読カードを何度も読み返したことを憶えています。

他の作品も読んでみたいと、そのとき購入したのがこの童謡集です。

ひとつひとつの詩には、自然や命について深い意味が込められている気がします

私が一番好きな詩がありますので、ご紹介しておきます。


星とたんぽぽ

青いお空の底ふかく、

海の小石のそのように、

夜がくるまで沈んでる、

昼のお星は眼に見えぬ。

  見えぬけれどもあるんだよ、

  見えぬものでもあるんだよ。



散ってすがれたたんぽぽの、

瓦のすきに、だァまって、

春のくるまでかくれてる、

強いその根に眼に見えぬ。

  見えぬけれどもあるんだよ。

  見えぬものでもあるんだよ。




目に見えがゆえに、普段、気に留めることがないことでも、本当は大切なものがたくさんあるということを忘れたくはないですね。


巻末には、数人の方々による解説やエッセイが書かれています。

全て読んだとき、宇宙物理学者 佐藤春夫さんのエッセイの中に、深く心に残る箇所がありました。


私たちはどんなに目をこらしても。耳をそばだててみても、人の苦しみや悲しみをそのまま経験し、見ることはできません。その人の表情やしぐさから想像することができるだけです。したがって、人の悲しみや痛みをそのまま理解することはできないという自覚が ”やさしさ”の原点といってもいいのではないでしょうか。



困難な状況の中で必死に生きていらっしゃる方々の悲しみや痛みをそのまま理解することはできないかもしれません。



でも、そのことを認識したうえで、苦しい状況に置かれている皆さんが困難な状況から一日も早く抜け出せることを願って、たとえ小さなことでも、私にできることを続けていこうと思っています。


              ☆     ☆     ☆


昨夜、30年来の友達から新しい命が誕生するという知らせを受けました。

元気な赤ちゃんを抱っこできる日がとても楽しみです。

今日はたくさん睡眠をとることができて、昨日よりも声が出るようになりました。

英訳を終えた安堵感からか、ちょっと発熱もしていましたが、今は下がっています。

これからもワーキングマザーの闘い(?)は続きます。

心配してくださった皆さん(そんなにいらっしゃらないかもですが。。。)、ありがとうございました。

これからも、子育て、仕事、英語学習などなどがんばって、一日一日を大切に生きていきたいと思います。



最後に、実家の父からやっとバレンタインデーのお返しを受け取ったので、画像をアップしておきます。


父からのお返しチョコ(1)




父からのお返しチョコ(2)


皆でおいしくいただきました。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みい子さんお仕事お疲れ様です。とりあえずゆっくり休憩して下さいね。
私はそろそろブログを公開しようかなと考えています。働く女性の立場からいろいろ語ってしまいそうですが、働いている女性、働こうと準備している女性、介護などで働けない女性など、皆さんを応援したいと思います。
(でも今後も仕事などで忙しくなったら非公開にしそうです。^^)
2011/03/20(Sun) 12:34 | URL  | yuko #-[ 編集]
yukoさん♪
yukoさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

2日間、ゆっくりできたおかげで、体調がよくなってきました。十分な睡眠をとるだけで、こんなに違うものなんだなぁ~と改めて感じています。

ブログを公開されるのですね!いろいろ大変だったと思いますが、お仕事も無事に終えられてよかったですね。

yukoさんもそうですが、しっかりした意見を書かれているブロガーさんがたくさんいらっしゃるので、すばらしいと思います。私のブログは個人的な日記ですので、自分の意見をしっかり持っていらっしゃる方を尊敬します。

仕事が忙しくなったら、非公開にしてもいいのかもしれませんね。私も更新を休止していた時期がありました。
今もブログはマイペースで更新しています。7時過ぎに家を出て、夜、帰ってきたら家事が待っていますので、皆さんのブログを読む時間もあまりないというのが現状です。なので、コメントも滅多に残せません(><)でも、将来に備えて、働けるうちにしっかり貯蓄しておきたいので、つらいときもありますが、がんばりたいと思います。
2011/03/21(Mon) 00:44 | URL  | 三毛猫みい子 #yVrFVt2M[ 編集]
秘密コメントさん☆
秘密コメントさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

やはり、秘密コメントさんも私と同じような状況だったのですね。。。

私のブログを楽しみにしてくださってありがとうございます。私自身がとんちんかんなので、ブログも同じなのかな、と思わなくもないのですが、素直にうれしく思います。

私は本当にラッキーなのかもしれません。ブログを通じて、優しい方々にたくさん出会うことができました。マイペースで続けているブログですが、いつも皆さんに助けていただいて、本当に感謝しています。

ブログのことでずっと悶々としていました。英語力アップのために続けてきたブログなのですが、これからどうしたらいいのか・・・と。
でも、このようにコメントをいただいて、また今までのようなブログを書いていく決心がつきました。詳細は、また記事にしたいと思います。

私は明日から出勤ですが、秘密コメントさんもそうですか?いろいろな事情があって、今週も忙しいと思いますが、がんばりたいと思います。

平日は、自分の時間を確保するのも大変ですが、お互いにがんばりましょうね。でも、風邪など召されませんように。
私は精神的にも身体的にもかなりきつくて、朝、「今夜も遅くなるから・・・」と家族に言いながら、涙が出たこともありました。。。
2011/03/21(Mon) 23:55 | URL  | 三毛猫みい子 #yVrFVt2M[ 編集]
秘密コメントさん♪
またまたコメントありがとうございます(*^_^*)

そうだったのですね。そのように決断されたことで、ご自身のために有効に使える時間ができますね。本当によかったですね。

私の場合、ブログの記事にもしていますが、勢いで10年ほど前からこのような仕事を続けておりますが、大した英語力もなく、誇れるものもありません。本当に雑用係長なんです。←意味不明に長をつけてみた?(^^;) 秘密コメントさんの目標とはちょっとずれているかもしれませんね。。。

私のブログのリンクに「女は翻訳でよみがえる」というブログへのリンクが貼ってあります。参考になると思いますので、覗いてみられてはいかがでしょうか?marikoさんという技術翻訳者の方のブログです。marikoさんのブログにはプロの方々が書かれているブログへのリンクが貼ってありますよ(*^_^*)

ご存知だったかもですが。。。
2011/03/23(Wed) 00:20 | URL  | 三毛猫みい子 #yVrFVt2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可