実践 ! 英語でしゃべらナイトのテキストをチェック
2011年03月22日 (火) | 編集 |
今日は、定時に退社することができたので、スーパーで買い物したついでに、いつもの書店に立ち寄りました。

これまたいつものように10分くらいの短い時間でしたが、こちらのテキストをチェックしてきました。

テレビ ビジネスパーソンのための実践 ! 英語でしゃべらナイト 2011年 04月号 [雑誌]テレビ ビジネスパーソンのための実践 ! 英語でしゃべらナイト 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/19)
不明

商品詳細を見る



学習に費やせる時間の関係で、4月からもテレビ講座を見るのは無理なのではないかと思っていたのですが、テキストに目を通したら、番組を見たくなってしまいました。

よく使う表現が丁寧に解説されていて、今までいろいろな学習を通して習得したビジネス英語を復習できるかもしれないと感じたからです。

企業の電話会議が英語で行われる様子も放送されるようなので、ちょっと楽しみです。

私はビジネスパーソンではないのですが、一応、会議や電話会議に同席させていただいたことがあるので、やはり興味があります。

ちょっと肩の力を抜いて(←いつも抜いている?)、見てみようと思います。


◆本日の学習内容◆

・ 実践ビジネス英語 3/16 放送分を聞きました。

ビジネス英語で使われるスポーツ由来の表現がでてきました。

【学習ノートより】

・ a whole new ball game  まったく新しい[異なる]状況

・ ballpark figure  おおまかな数、概算

・ in the ballpark  概算で、予想の範囲内で

・ go to bat for someone  (人)を後援[支持、擁護]する

・ touch base with  ・・・と連絡を取る

・ be caught off base  不意をつかれる、あっけにとられる



ついでにこの雑誌を引っ張り出して、復習しました。

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2010年 07月号 [雑誌]CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/05)
不明

商品詳細を見る


・ step up to the plate 進んで物事に取り組む

・ one's turn at bat ~の番

・ play hardball 強気で臨む、強硬に出る

・ throw someone a curve (人の)意表をつく、驚かす


などなど、野球にまつわる英語表現だけでもたくさんありますね。このような慣用句は、由来を知っておくと記憶に残りやすい気がします。


・ 60-Second Science のスクリプトを2個読みました。

・ CNNのちょっと長めの記事を1個だけ読みました。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可