『とつぜん会社が英語になったら・・・」を読んで
2011年03月27日 (日) | 編集 |
今日は、図書館から借りた本を読みました。

私がリクエストする本は図書館に置いていないことが多いので、今回も買っていただいたばかりの本を読みました。


本へのリンクはこちらです。

とつぜん会社が英語になったら… 「まっとうな英語」のすすめとつぜん会社が英語になったら… 「まっとうな英語」のすすめ
(2010/10/26)
宮永 國子

商品詳細を見る



本の内容が、タイトルから想像していたものと違いましたが、今まで読んだ本や経験したことから感じていたことをより深く理解できたような気がします。

コミュニケーションのツールとして、通じる英語を習得したいと思っている方は、有益な情報が得られると思います。


ロジカルに伝えないと、相手にうまく伝わらず、何度もやりとりする羽目になってしまうことを私自身も職場での海外の方とのメールのやりとりで経験しています。


この本に書かれているように、「まっとうな英語」を習得することを念頭に置いて学習すると、その方法も違ってくるかもしれません。


私の場合、何より英語学習そのものが好きなので、毎日、英語に触れるだけで、楽しいと感じてしまうので、困ったものです。。。

強化したいと思っている語彙力も読解力もまだまだ乏しいのが現状なのですが。



以前勤めていた職場では、専門用語や表現をたくさん覚えましたが、その分野で英語のやりとりがスムーズにできるようになったというだけで、専門分野もありません。

ただ英語が好きなだけなのです。


今日は、新年度のNHKのテレビとラジオ講座の録画予約と録音予約を済ませました。

NHKの講座は楽しくて、勉強になるので長く続けています。

でも、もっと今後のことを考えて、学習計画を練ったほうがいいのかも・・・と考えたりもしました。



◆3/25(金)と3/26(土)の学習内容◆


・ 60-Second Science のスクリプトを3個読みました。

・ 実践ビジネス英語 3/18放送分を聞きました。

・ 英語日記(200ワード)を書きました。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可