ヴィジュアライズできますか?
2011年04月08日 (金) | 編集 |
またブログの話題で申しわけありませんが、昨夜書いた記事と数日前に書いた記事がブログ村に反映されました!!

少しずつですが、障害が発生する前の状態に戻ってきています。


今日は、小・中学校の始業式ということで、朝、お弁当を作りました。

子どもたちは、始業式の後、お弁当を食べて入学式の準備をすることになっていたからです。

でも、昨夜から夫が当直ので不在だったので、ちょっと大変でした。

いつもは夫が私の後に出勤するので、子どもを送り出した後、私はすんなり出勤できるのですが、夫が不在の場合、火の元の確認や戸締りをする必要があります。

なので、子どもを送り出した後、戸締りの前に火の元のチェックをしようとしたとき、テーブルの上に残っている2個のおにぎりに気づきました。

「しまった!!」

長男のおにぎりは、ラップに包んでいたのですが、お弁当バッグに入れるのを忘れていたのです

慌ててバス停に持って行きました。

気づくのがもう少し遅かったら、スクールバスが出てしまって、アウトになるところでした。

長男におかずのみのお弁当を食べさせることにならなくて、本当によかったです。


先週末は、NHKの新番組を聞きました。



この講座では、聞き取った内容を整理して頭の中に思い描いていくことを「ヴィジュアライズ」と言っています。

私の場合、英文を聞いているとき、頭の中でどのように情報を整理しているのでしょうか?

・・・と考えてみましたが、正直なところよくわからないのです。

英文を聞き終わった後、思い出そうとしてみましたが、気づいたことは、英文を聞いている間、私の目が右下を向いていることだけでした。

英語を聞き取る才能がないのかなぁ。。。

でも、テキストに載っているヴィジュアライズの例のように、私も聞きとったことを映像化できるよう半年間、訓練してみます。


◆本日の学習内容◆

・ 英検1級語彙・イディオム問題500 の64ページから88ページまでの問題で、チェックがついていない問題のみ解きました。

英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社

商品詳細を見る


・ 実践ビジネス英語 4/8(金)放送分を聴きました。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Visualise it
こんにちは。

目に見えるように、耳に聞こえるようにというのはとても効果がありますね(日本語ではたぶんいつもそうなのでしょう)。

私事ですが、中国語を練習するときもリスニング中に光景や話者の気持ちが「音の中から立ち上がってくる」と理解が格段に容易です。話すときも、何かをアタマの中から絞りだそうとせずに「そこに見えているもの」を説明するようにするとうまくいきます。
2011/04/09(Sat) 09:15 | URL  | Shira #bT/tHvaU[ 編集]
Shiraさん☆
深く考えたことはありませんが、日本語を聞いたときも、自然と映像化しているものなんでしょうか。

中国語のときも同じなのかもしれませんね。もう1度考えてみましたが、私自身の頭の中のイメージがどのような状態になっているのか思い出せません。でも、英語のリスニングのときは、メモは全くとらないので、聞き取ったことを私なりに映像化しているのだと思います。こうして考えてみると、おもしろい気がします。
2011/04/09(Sat) 23:40 | URL  | 三毛猫みい子 #yVrFVt2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可