プラれタリウムしてたの♪
2011年04月12日 (火) | 編集 |
昨日、気がつくと、部屋の真ん中にブランケットをかけた椅子が置いてありました。

次男がやったのだろうと、「これなぁに?」と次男に尋ねると、こう答えました。

プラれタリウムしてたの」

工作で作ったプラネタリウムを見るために、椅子とブランケットをセッティングしていたようです。

もう小学5年生なので、最近では、以前のように言葉を間違えることが少なくなったので、ちょっと寂しいなぁ?(?)と思っていたところでした。

ずいぶん小さいころのことですが、「Yちゃんのたんとーる箱に」と言ったこともありました。

車の中で外を見ながら、「今日は車がぜんたいしてるよ!」と言ったこともあります。(←何のことかおわかりでしょうか?)

初めて聞いたときは、笑ってしまいそうになったものですが、1度直してあげると、もう2度と間違えません。

それに、いろいろな言葉を使ってみようとするので、当然、語彙もどんどん増えているようです。

難しい言葉をピッタリのシチュエーションで使うので、びっくりすることがあります。

間違いを恐れず、実際の会話で使ってみることで、自分のものになっていくものかもしれませんね。


英検1級レベルの単語となると、英会話レッスンなど、実際の会話の中でアウトプットしながら覚えていくことは難しいかもしれませんが、せめて単語や文を声に出して読むことで、たくさん覚えられたらなぁと思いました。

脳に染み込ませるイメージかな。



◆本日の学習内容◆

・ 英検1級語彙・イディオム問題500 の模擬テスト第1回を解きました。

英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社

商品詳細を見る


・ 60-Second Science のスクリプトを1個読みました。

学習があまり進みませんでした。。。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可