スラスラ出てきたので、驚いた
2011年04月18日 (月) | 編集 |
先日、職場の英語のレッスンで、たくさん話す機会がありました。

仕事についてのトピックで、用意されていた資料を見て、自分自身の仕事について、いろいろ話さなければなりませんでした。

あまり考えたことがないことについても話す必要があったので、最初は、「ゲゲッ!」と思いましたが、わりとスラスラ話せたので、自分でもちょっとびっくりしました。

帰宅後、実ビジのテキストを開いてみると、レッスンの間、ビニェットに出てきた表現を使って話していたことに気づきました。

意識していたわけではないので、音読の効果でしょうか?

約1年前に新しい職場で働き始めてから音読をさぼっていたのですが、今年度は音読を再開したので、回数は少なくても続けていこうと思います。


◆本日の学習内容◆

・ 英検 文で覚える単熟語 1級 48ページから59ページをチェックしました。

英検 文で覚える単熟語 1級英検 文で覚える単熟語 1級
(2009/03)
旺文社

商品詳細を見る


・ 60-Second Science のスクリプトを2個読みました。

・ 実践ビジネス英語 Lesson 1(1)から(5)を3回音読しました。Lesson 2(1)を5回音読しました。

4月に入って再開した音読についても、学習記録に含めてみようと思います。基本的にはオーバーラッピングをする予定です。本当はもっとたくさん声に出して読みたいのですが、時間の都合上、それぞれのビニェットを5回ずつくらいしか読めないと思います。
職場の英語研修では、しばらくの間、先生と英語でたくさん話すことになると思いますので、スラスラ英語が出てくるように、話す練習をしておきたいと思います。
実ビジには、英検1級レベルの単語も出てきますので、今年度の実ビジを聞く目標は、音読で単語や表現を身につけることです。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可