確かに覚えた、でも忘れている単語も・・・
2011年04月19日 (火) | 編集 |
一昨日、英検1級の初受験のころと比べると、語彙力は増えているのではないかとブログに書きました。

確かに覚えた単語は、以前より増えているのかもしれませんが、同時に忘れてしまった単語も増えているような気がします。

「覚えた単語」といっても、単語をパッと見ただけで、すぐに日本語が浮かぶ単語もあれば、文脈の中で意味が類推できる程度の単語もあるので、よくわかりません。

意味を忘れてしまったのではなく、もともとしっかり暗記できていなかったのかなぁと思ったりもします。

英検1級を受験する前までは、こんなに長期間に渡って(実質の学習時間は少ないですが)、語彙力増強に励んでいる自分の姿は想像できませんでした。

語彙力アップを目標に学習することは苦にはなりませんが、いつまでこんな学習を続けていくことになるのでしょう。

英検1級に合格するまで?

先のことはさっぱりわかりませんが、とにかく、コツコツやっていこうと思います。


◆本日の学習内容◆

・ 英検 文で覚える単熟語 1級 60ページから91ページをチェックしました。

英検 文で覚える単熟語 1級英検 文で覚える単熟語 1級
(2009/03)
旺文社

商品詳細を見る


・ 60-Second Science のスクリプトを1個読みました。

・ 実践ビジネス英語 Lesson 2(2)、(3)のオーバーラッピングを各5回しました。

たった5回の音読でも、1回目と5回目では、流暢さがずいぶん変わるので、おもしろいです。音読は、あまり時間が確保できない私でも気軽にできるので、必ず来年の3月まで続けようっと!!


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可