卒業することに決めました【英語日記】
2011年04月29日 (金) | 編集 |
今日から連休に入りました。

私は10連休ですが、夫と子どもの休みはカレンダーどおりです。

長男は今日も明日も部活の練習試合で、連休中、部活がお休みなのは一日だけです。

職場の同僚の女性は海外へ行くと言っていましたが、私は近所の温に行くことくらいしかできないかもです

今日は、本当によく寝ました~。

平日は5時間ほどしか寝れないので、不足している分を休日に補わないと、やっていけません。

英語の勉強を止めて、睡眠をとったほうがいいのではないかと心配してくれる友達もいますが、ずっとこんな生活を送っているので。。。

ブログには、スクール名をはっきりと書いたことはありませんでしたが、TV電話システムを利用した英会話レッスンに参加していました。

そのことについて、英語日記をアップしようという気持ちになりました。

私が受けていたレッスンは・・・

【英語日記より】

About four years ago, I quit the phone English lessons of “Daily Call” and started taking lessons with NOVA through the TV phone system. I’m surprised that it’s been four years since I visited the school with my sons. Yesterday, I finally decided to quit NOVA after mulling it over.

Taking lessons with this system was so convenient for me because I live in a rural place and have kids, and a job. I was able to talk in English after my husband and my sons went to sleep. The actual amount of lesson time was not enough to improve my speaking skills, but bearing in mind to make the most of the lessons gave me some good motivation while studying on my own.

I went through some unfortunate experiences due to NOVA’s financial problems and was shocked. Despite these experiences, I recognized that I really love learning English. It’s fun to exchange thoughts with people from all over Japan.

Luckily, my company provides for me to take lessons after work as a company expense, so I think it’s time for me to depart the NOVA TV phone system. I’d like to say thanks to all the tutors and the classmates whom I met in the classes.


初めて使用した教材はこちらです。

Zone F 教材

過去に使用してきた教材の中で、一番会話のスピードが早いと感じました。


しばらくして、レベルアップテストを受けて、合格したのでこちらの教材を使うことに。

Zone G 教材

新しい教材を使えることがすごくうれしかったことを憶えています。

この教材が一番上のレベルになります。


レッスン中は必ずノートを取りました。

NOVA用ノート


短い時間で書き取ったので、字はあまりきれいではないのですが、いろいろな単語や表現を読み返すと勉強になります。


スクールに通う理由はさまざまだと思いますが、私の場合は、もっと流暢に話せるようになりたいと、このシステムを利用する決断をしました。

ときどきですが、職場では英語を話す必要があったので、いざというときに備えて、日ごろからレッスンを受けておこうと思いました。

英会話スクールを経験された方でしたら、おわかりかと思いますが、英語を習うために受講したのではなく、英語でコミュニケーションをとる場を作りたかったのです。

英語でスムーズにコミュニケーションをとることを目的として、今までずいぶん時間を費やしてきました。

試験で高得点を出すことを目的に学習されている方の中には、こういう勉強はお金と時間の無駄だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は無駄ではなかったと信じています。


先生からのFeedbackはこちらです。

This is an excellent account of your journey in studying English, Miko san. You have included some very natural phrases and vocabulary. The structuring of your account is first class.


◆昨日と本日の学習内容◆

・ 英検 文で覚える単熟語 1級 190ページから193ページをチェックしました。

英検 文で覚える単熟語 1級英検 文で覚える単熟語 1級
(2009/03)
旺文社

商品詳細を見る


・ 実ビジ4/28(木)、4/29(金)放送分を聞きました。

・ 60-Second Science のスクリプトを2個読みました。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
秘密コメントさん♪
秘密コメントさん、こんばんは。

連休中は、しっかり睡眠を取ろうと思っています。実はそれが一番の贅沢のような気がしています(*^_^*)

お手数でなければ、ぜひぜひ、お願いいたします!!
2011/04/30(Sat) 22:43 | URL  | 三毛猫みい子 #yVrFVt2M[ 編集]
秘密コメントさん☆
秘密コメントさん、ありがとうございました(*^_^*)

コメントを読んで、英語日記を見直して、間違いに気づきました!!
職場でもよくprovideを使うのですが、あとにforを付けたのは、実は今回が初めてです。なぜ、for me と続けてしまったのか?私も通常は、秘密コメントさんが書いてくださったような使い方をしています。でも、今回、最初は別の表現にしようと思っていたのですが、やっぱりprovideに変えたとき、単純にfor meを消すのを忘れてしまっていたようです(^^;)

でも、そうだとするとなぜnative checkが入らなかったのか?明確にすべく、ググってみると、provide for meという言い方も存在することがわかりました。
私なりに考えてみましたが、私の英文だと、「私がレッスンを受ける費用を会社が負担した」というニュアンスになるので、訂正されなかったのでしょうか。滅多に会いませんが、今度、機会をねらって、長男のALTか次男のALTに質問してみようと思います。

あと、お察しのとおり、financial problemは言葉を選びました。最初は倒産のように明確な言葉を書こうかと思ったのですが、その英文をNOVAのスタッフの方が読まれたとき、不快に思われるのではないかと私なりに配慮した結果、曖昧な表現を選びました。
それに、私の場合、実際に追加料金を払う道を選びましたが、私にとってそれはあまり大きな問題ではありませんでした。

生活に余裕があったわけではありませんが、もともと当時勤めていた職場で貯めた預金で一括払いをしていましたので、多くの方のように残ったローンで苦しむような窮地に落ち入っていなかったからです。それに、電卓をたたいてみて、当初支払った額に追加として25%を払っても、そんなに不利な条件ではないと判断しました。

とにかく、海外の関連会社から来日される方々との会議に対応できるよう備えておきたかったので、レッスンを続けることさえできればよかったのです。田舎に住んでいるので、当時、自宅の回線はISDNしかなく、ウェブレッスンの選択肢もありませんでしたので(><)

現在の職場では、海外からかかってくる電話を取り次ぐときくらいしか実践で英語を話す機会はありませんし、職場の英語研修でたっぷり英語を話す機会があるということで、お茶の間を卒業することにしました。

有益なアドバイスをくださって本当にありがとうございました。何度も読み返して、ベストな日記を書ければいいのですが、短い時間で書き上げることが多いので、添削から返ってきて読み返すと、文章の流れや話の展開がまずいと感じることも多々あります。
本当は何度も見直したほうがいいのですが、時間が許す範囲で続けている状況です(←言い訳?)。ということで、満足のいく出来ではないと認識しつつ、、学習記録として気楽にブログにアップしています。

それに、200ワードという制約の中でまとめようとすると、言葉足らずになってしまうことが多いですね。1ワードでもオーバーできないシステムなのです。昨日も英語日記を書きましたが、話をまとめるのが難しいと感じながら、なんとかまとめました。

丁寧に読んでくださって本当にありがとうございます。日本人の素人が書いた英文を読んでいただいているなんて想像していませんでした。もともと日本語でも文章を書くのが苦手なのですが、へたな英文までお読みいただいて大変感謝いたします!!

数ヶ月前から、添削でポイントを消化していましたが、やっと消化し終えるので、その後は、そのときの状況にもよりますが、英検1級のエッセイ対策の講座の受講を検討しています。
なので、またお気づきの点がございましたら、お気軽にコメントいただけると助かります(*^_^*)
2011/05/01(Sun) 20:02 | URL  | 三毛猫みい子 #yVrFVt2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可