できないことを正当化しない
2011年05月01日 (日) | 編集 |
休みボケなのか、アップしたはずのブログが下書き保存のままだったということに気づきました。

ということで、最初の時間のままで、今度こそアップします!!

何度かブログで記事にしてきましたが、ひょんなことからメーカーに勤務することになって、ずいぶん大変な経験をしてきました。

必死でがんばって、何とか乗り越えてきたという感じです。

苦しいこともたくさんありましたが、いろいろな経験ができたこと、たくさんのことを学べたことなど、良かったと思えることも数多くありました。

今日は、その中のひとつについて書いてみようと思います。


職場で読んだ雑誌の記事についてです。

まず、雑誌はこちらです。

日経ものづくり

現在の職場でも毎月楽しみにしている本です。

私のようなものが読む雑誌ではないと承知しながらも、興味深い記事を見つけると、ついつい読み進めてしまいます。

この雑誌は、一般の書店では売られていないので、Amazonや楽天の画像が使えないため、なんと数ヶ月前にアフィリエイト契約をしてしまいました。

こんなブログから購読を申し込む方はいらっしゃらないと思いましたが、ブログに記事を書くことが目的だったのです。

結局、ご紹介するのは今日になってしまいましたが。

私が楽しみにしていた連載は、2007年4月から2009年3月まで、この雑誌に連載されていた松崎久純先生の『英語で伝えるNONOZUKURI』というコラムです。

毎回、分かりやすい英語の表現を楽しみにしていました。

そのコラムの「英語の上達の秘訣」もとても参考になりました。 

第8回 の「英語の上達の秘訣」より、以下青字で抜粋します。

英語の習得はスキルの習得 ― できないことを正当化しない

 英語の上達を妨げる決定的な行い、それは「できないことの正当化」です。「通訳を入れればいい」「分かる人に訳させればいい」「「だから英語は知らなくていい」。こうなってしまったら、おしまいです。
 実際には、ものづくりに精通した通訳や翻訳者を探すのは至難の業。それが原因で話が進まないことも多いのですが、それはともかく、もっとひどいケースになると「英語だけできても仕方がない」「外国語で伝えるだけだから大した仕事ではない」など、英語を身に付けた人の価値を故意に下げようとする発言まで飛び出してしまいます。
 これは英語が分かることを価値のないことに見せて、自分のスキルのなさを正当化しようとする行為。英語では、インバリデーション(invalidation)といいます。 
 一方で、ポジティブに英語を学ぶ人たちは、できないことの正当化はしないものです。彼らは、英語を身に付けることの面白さも知っていますし、そんなことをしたら上達しないことも分かるからです。 



インバリデートされるような英語力などない私でも、それまで歩んできた英語人生を振り返って(大げさ?)、いろいろなことを思い出し、ウルウルしてしまいました。

人のことをインバリデートする人たちから何か言われるより先に、自分自身をインバリデートしてきたというか。。。

さらに、記事には、このように書かれていました。


 私たちは何に関しても、他の人が努力して身に付けたスキルをインバリデートして、自分ができないことを正当化してはいけません。それよりは、自らスキルの習得に取り組み、いつかはそのノウハウを人に教えてあげられるようになる方がよいでしょう。  
 英語学習が思うように進まないときは、スキルの習得という観点から考え直してみましょう。きっと英語上達の近道になるはずです。


メーカーに縁がなければ、このような雑誌にも出会うこともなかったと思いますので、松崎先生のことも知らなかったかもしれません。

英検準1級に合格したあと、英検1級に合格に向けて学習をしていたかもしれません。

合格できていたかどうかは怪しいものですが。。。


先生の著書も読みました。

英語で学ぶトヨタ生産方式―エッセンスとフレーズのすべて英語で学ぶトヨタ生産方式―エッセンスとフレーズのすべて
(2005/06/10)
松崎 久純

商品詳細を見る


とても勉強になりました。


こちらも。

ものづくりの英語表現(CD付)ものづくりの英語表現(CD付)
(2007/01/10)
松崎 久純

商品詳細を見る



補強版が出版されているようです。

ものづくりの英語表現 増補版<CD付>ものづくりの英語表現 増補版<CD付>
(2011/04/22)
松崎 久純

商品詳細を見る


加筆された『英会話セラピー「誰もが直面する難しさ」と「のりこえ方」』というコラムが気になります。


◆本日の学習内容◆

・ 英検 文で覚える単熟語 1級 197ページから199ページをチェックしました。

英検 文で覚える単熟語 1級英検 文で覚える単熟語 1級
(2009/03)
旺文社

商品詳細を見る


この単語集、今日のブログの記事とギャップがあるような。。。

・ 攻略!英語リスニング 5/1(日)放送分を聞きました。

・ 実践ビジネス英語 Lesson 3(2)を5回オーバーラッピングしました。

・ 60-Second Science のスクリプトを5個読みました。

その他いろいろ。連休中ということで。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
英語学習は一生の趣味です
『できない事を正当化しない』
英語を身に付けた人の価値を故意に下げようとする発言・・・

まさに、私が日頃から不満を持っていた事です。
私のように、今となっては英語学習くらいしか趣味の無いモノにとって、「英語なんてやっても時間の無駄」的な事を言う人を見ると、「そういう奴に限って、マンガ読んだりパチンコしたり、テレビゲームをして時間を無駄にしているんだ」と言い返したくなります。
※マンガやテレビゲームを全否定している訳ではありませんので誤解のないように・・・。私は好きです。
2011/05/02(Mon) 12:22 | URL  | KIYO #-[ 編集]
KIYOさん♪
KIYOさん、こんばんは(*^_^*)

コメントありがとうございます。私でもinvalidateされた経験がありますので、kIYOさんのように頭が良く、英語力が高い方はやはりinvalidateの対象になってしまうのですね。

でも、KIYOさんは自信に満ち溢れている気がして、とても素晴らしいと思います。invalidateされても動じない雰囲気を感じますよ。

私はKIYOさんのようにストイックに学習できるタイプではありませんが、私なりにやっていこうと思っています。私って、こう見えても、実はかなり頑固なんです(^^;)
2011/05/02(Mon) 23:43 | URL  | 三毛猫みい子 #yVrFVt2M[ 編集]
こんにちは!
私の場合、英語が出来ることでそれ以外の高い能力をもつ人を馬鹿にしていた人を多少知っています。悲しかったなあ。
現在の自分の部署では、英語が苦手でも高い専門知識を持つ人々がたくさんいますので、お互いにないものは補い合って助け合いたいです。ホントそういう方々の助けがなければ、英訳出来ないこともしばしばなのです><
はあ、会計も英語もまだまだ勉強ですわあ・・・
2011/05/03(Tue) 09:42 | URL  | yuko #-[ 編集]
yukoさん☆
yukoさん、お久しぶりです!!

お忙しいだけならいいのですが、もしかして体調不良などでブログを更新できないのではないかと心配していました。
お元気そうで何よりです(*^_^*)

以前から書こうと思っていた記事ですが、いざ書いてみると、書こうと思ってから数ヶ月も経ってしまったので、自分が言いたかったことの3割くらいしか書けませんでした。またロジックがずれてしまったかもです。。。

yukoさんは英語も専門知識もあって、すばらしいですね。雑用係長の私から見ると、うらやましい限りです。それに、yukoさんのお仕事はさっぱりわからず、ブログに書かれていることにもついていけないのが悲しいです。。。

数字に関しても、私は指示されたデータを抜いて、エクセルにすることくらいしかできません。
でも、雑用は得意なので、yukoさんのそばで働いたら、yukoさんの有能なセクレになれるかも(^^;)
2011/05/03(Tue) 23:55 | URL  | 三毛猫みい子 #yVrFVt2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可