リスニング問題、弱点が見えた!!
2011年05月03日 (火) | 編集 |
今日は連休に入って5日目です。

あっという間に、連休の半分が過ぎてしまいました。

連休に入る前はいつも、「あれもやろう、これもやろう!」と意気込むのですが、結局、自信を持ってやったといえることは、心と身体を休めたことだけのような気がします。。。

明日は、夫の親戚宅で初節句のお祝いがあります。

長男の部活の送迎もありますが、今日の渋滞はひどかった~。

観光地に住んでいるので、明日もちょっと心配です。

今日は、この雑誌の英検1級の問題を解いてみました。

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2011年 05月号 [雑誌]CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2011年 05月号 [雑誌]
(2011/04/06)
CNN English Express編

商品詳細を見る



リスニング模試の問題を16問すべて解いてみたのですが、3問も間違えてしまいました。

CDを聞いたあとは、「よし!わかった!!」っと完璧に聞き取れたと思った問題は少なくないというのに、どうして間違えてしまうのでしょうか?

実は、私の弱点というか、ついやってしまう癖があります。

どういうことかというと、4つの選択肢から1つ答えを選んで、次の問題を聞いているとき、前の問題のことが気になってしまい、なんとなんと、消しゴムで答えを消して、書き直してしまうことがあるのです。

次の会話文聞きながら、前の問題の答えを書き直すなんて、やってはいけませんよね。

書き直した答えのほうが正しかったかというと、そうではありません。

今回も、最初に選んでいた答えのほうが正解でした。。。

間違えた問題の会話がちゃんと聞き取れていなかったのではないかと思われるかもしれませんが、そうでもないのです。

会話の内容が聞き取れても、正しく答えを選べないなんて。。。

まったくお話になりません

もっともっと問題集を解く時間を確保しなければ!

「今ごろ何言ってんの!」と突っ込まれそうですが、そう強く思ったみい子でした。


◆本日の学習内容◆

・ 英検 文で覚える単熟語 1級 210ページから218ページまで。

英検 文で覚える単熟語 1級英検 文で覚える単熟語 1級
(2009/03)
旺文社

商品詳細を見る


その他、復習を中心に。連休中ということで。


英語に関係ないけど、ちょっと、ひとり言。

ちょっと考えることがあって、子どもたちが小さいころの写真を見ることに。

今では、「なぁに~?!」と思うような発言をする子どもたちも、昔はひとりじゃできないことばかりで、ずいぶん手がかかっていたなぁ~。

本当に小さくて、かわいかった。

このまま大きくなっても、きっと迷惑をかけられることのほうが多くて、何もしてもらえないと思うけど、小さいころにもう十分恩返しをしてもらっていたのかも。

どっかで聞いたような話ですが、本当にそう思うなぁ。

私がもっと年をとったとき、何もしてくれなくてもいいから、元気にさえしてくれていれば、それだけで十分。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひとり言に反応・・・
本当ですね。
手がかからなくなるのは、有難いけれどどこか寂しいです・・・。
ずっと元気でいてくれれば、それだけでうれしいです。

休みの日には英語学習もしたい・・・けれども子供たちが親と一緒に出かけてくれるのも今のうちだけ。複雑です・・・。
2011/05/04(Wed) 19:29 | URL  | KIYO #-[ 編集]
KIYOさん♪
KIYOさん、こんばんは(*^_^*)

KIYOさんは、お休みの日も英語学習をされたいのですね。
うちの夫は、子どもたちを映画に連れていったり、買い物に連れて行ったりするのが休日の一番の楽しみのようです。
明日は、長男の部活がお休みなので、出かけるのを楽しみにしています。
向上心がないのかな(^^;)

そうそう、KIYOさんのアドバイスに従って、英語力がついてから英検1級を受けることにしました。なので、あと数年間は受験できそうにありません。

ブログの存在意義もなくなる気がします。
2011/05/04(Wed) 22:37 | URL  | 三毛猫みい子 #yVrFVt2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可