We're All Alone♪
2011年05月10日 (火) | 編集 |
小学生のころから、母のラジカセでFMから流れる曲をよくカセットテープによく録音していました。

耳で聞いて覚えて、テープに合わせて一緒に歌うのが好きでした。

流れてくる曲は、邦楽のほうが多かったのですが、ときどき洋楽も録音していました。

その中で、すごく好きになった曲がありますので、今夜は記事にしていみようかと。

曲はこちらです。




この曲を録音したときは、小学生ではなかったと思うのですが、それがいつごろだったのか思い出せません。

高校のころだったような気もしますが、そんなに大きくなってからもラジオから流れる曲をテープに録音していたのでしょうか。

いつごろだったかは置いておくことにして、当時、誰が歌っているのかも知らなかったのですが、とても好きな曲でした。

邦楽のときと違って洋楽を耳だけで歌を覚えるのは難しかったので、テープを何度も巻き戻して、ノートを破った紙に歌詞をすべてディクテーションしたのです。

英語が聞きとれない部分は、カタカナで書きとっていました。


でもでも・・・



それが英語とかけ離れているというか・・・


例えば、


Close the window, calm the light の場合、

Close the window, カーマザラーイ♪



And it will be all right の場合、

エンニウィールビーホーライ♪



No need to bother now の場合、

No need to バーバー now♪(←バラードに床屋?)



本当に笑っちゃうのですが、音質の悪いテープから耳だけを頼りに何とか聞きとったので。

そして、歌詞を書きとった紙を片手に、曲に合わせて何度も熱唱しました。(←田舎の一軒家なので大声でもOKです!)

当時は、どうにかしてCDを探そうなどとは考えず、これだけで満足でした。


それから数年経って、たまたま誰の曲なのかを知って、こちらを購入しました。

ボズ・ザ・バラードボズ・ザ・バラード
(1992/02/21)
ボズ・スキャッグス

商品詳細を見る


"We're All Alone" が収録されています。


実際に歌詞を見たとき、私がちょっとショック(?)を受けたことは言うまでもありません。


こちらも持っています。

Other RoadsOther Roads
(1988/05/24)
Boz Scaggs

商品詳細を見る


私のCDは、2,500円だったのに、Amazonには、同じものはないみたいです。。。


現在は、探したい曲はすぐに見つけられる時代なので、私がやっていたことを思い出すと、やっぱり笑えるのですが、ちょっと懐かしい思い出だったりもします。


◆本日の学習内容◆

・ 英検 文で覚える単熟語 1級 239ページから250ページまで。

英検 文で覚える単熟語 1級英検 文で覚える単熟語 1級
(2009/03)
旺文社

商品詳細を見る


・ 60-Second Science のスクリプトを2個読みました。

スクリプトといえば、新聞などの記事、英検などの長文、ブログの記事は、本で数えないとだめなのかなぁ。ずっと前から、どうなんだろうと思いながら、個を使っている私です。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト