受験しないけど、「英検1級 超頻出単語100」
2011年05月14日 (土) | 編集 |
長男の中学校では、インフルエンザが流行っていて、昨夕、とうとう長男も発熱してしまいました。。。

小さいころは、熱が出ると、頭痛に耐えきれず、泣いたりすることもあった長男ですが、そうきつくもない様子です。

昨日は病院で検査しても、菌が出なかったので、今日も病院に行ったのですが、やはり菌が出ませんでした。

今日は、熱も37度ちょっとまで下がって、元気にしています。

体育祭に向けた朝練や、日中の練習、それに部活の練習時間の延長。。。

ちょっと、疲れが出たのかもしれません。

でも、とにかく安心しました。

チームメートの数人がインフルエンザでダウンしているので、今日の試合は棄権することになってしまいました。

お弁当を作って一日応援する予定だったのですが、残念です。。。

予定が変わったので、次男と外出する夫に頼んで、気になっていた雑誌を買ってきてもらいました。

近くの(と言っても、車で20分!)書店には、置かれていなかったので、夫に頼むことに。

田舎の書店には、AERA Englishもないのです。。。

購入した雑誌はこちらです。

ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2011年 06月号 [雑誌]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/06)
不明

商品詳細を見る



6月に1級を受験する予定はないのですが英検1級の特集が気になっていたのです。

「買ってよかった~

単語を覚えたら、覚えたかどうか、力試しできるように、100個の単語すべてに問題も載っています。

また、暗記するとき便利なように、単語リストの真ん中に「山折り線」が引かれています!

このを購入するのは、本当に久しぶりなのですが、先月、購入した『CNN ENGLISH EXPRESS』の5月号もおもしろかったですし、たまにはこの種の雑誌を購入するのも刺激になっていいですね。


あと、私が目当てにしていた特集記事を、土屋先生がお書きになっていたことを知って、うれしくなりました。

先生の著書は、1冊ですが持っています。

中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム
(2010/09/22)
土屋 雅稔

商品詳細を見る



私のブログの右側にリンクを貼っているので、ご存知かもしれませんね。


最近、お風呂でも単語集に目を通しているので、100個のうち何個わかるか、腕試ししてみたいです。


今日は、お天気がよかったので、ちょっと四つ葉のクローバーを探しに外へ出ました。


すると・・・




すぐに見つかりました~!



四つ葉のクローバー

毎年、必ず見つかるんですよね~。

・・・ということは、めずらしいものではないのでしょうか?



こちらも見つけました。

五つ葉のクローバー

少し虫食っている葉があるので元気がないですが、真ん中の小さい葉がすごくかわいいです。


これを見つけて、調子に乗って(?)、さらに周りを見てみると、三つ葉の上に毛虫を見つけたので、「ひぇ~っつ!!」と逃げ帰りました。。。


◆5/13(金)と5/14(土)の学習内容◆

・ 英検 文で覚える単熟語 1級 258ページから264ページまで。

英検 文で覚える単熟語 1級英検 文で覚える単熟語 1級
(2009/03)
旺文社

商品詳細を見る


・ 実践ビジネス英語 5/13(金)放送分を聞きました。Lesson3の総復習もしました。

・ 実践ビジネス英語 Lesson 3(5)を5回オーバーラッピングしました。

・ 攻略!英語リスニング 5/14(土)放送分を聞きました。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました