停滞中ですか?それとも
2011年05月16日 (月) | 編集 |
帰宅途中、書店でNHKラジオ講座のテキストを2冊購入しました。

実践ビジネス英語のテキストと一緒に購入したのはこちらです。



4月から、杉田先生の講座に加え、柴原先生の講座も聞き始めました。

番組で柴原先生のアドバイスを聞くと、やる気になってきます。

テキストの「講師からのございさつ」に書かれている柴原先生の励ましのメッセージも楽しみです。

印象に残った箇所を部分的に抜粋しておきます。

語学の勉強は、ある程度の時間がかかりますから、中だるみを避けることはなかなか難しいものです。避けられないならば、うまいこと受け流してしまいましょう。


中だるみが起きたときは、勉強を続けること自体が最重要課題だと思ってください。放送を1回や2回聞き逃しても、全く気にすることはありません。取り戻すチャンスは、まだあります。


「気楽に気長に」を心がけつつ、勉強とつきあっていきましょう。勉強を完全に放棄しない限り、必ず力はついてきます。すると、それが強い動機づけになり、次第に中だるみからも脱出できるはずです。「案ずるより聞くがやすし」ですね!




私の場合、4月から、 「実践ビジネス英語」 も 「攻略!英語リスニング」 も一応すべて聞いています。

中だるみは感じませんが、「疲れ」 を感じています。

ホント、仕事が忙しいのです。。。

やる気はあるので、もっと時間をうまく使って、英語力アップを図りたいものです。

とにかく、明日も仕事をがんばらなきゃ!


◆本日の学習内容◆

・ 60-Second Science のスクリプトを3個読みました。

・ 60-Second Science のPodcastを10個聞きました。

通勤の車内では、『CNN ENGLISH EXPRESS』のCDを聞いたり、お風呂では、『ゴロあわせ 合格英単Vワード』をパラパラめくったりしています。お風呂でチェックしているこの単語集は、1冊の単語が600個ほどしかないので、すぐに最後までチェックできます。すべての単語にはイラストが描かれているため、1ページに2、3個の単語だけしかなく、ド近視の私の目にも優しい気がします。

ゴロあわせ合格英単Vワード 上級編ゴロあわせ合格英単Vワード 上級編
(1995/11)
TKOプロジェクト

商品詳細を見る


お風呂では、湿気のせいで紙がヨレッてしまうのですが、一緒に購入したもう1冊の単語集もお風呂用として使う予定です。

紙といえば、6月号の実ビジのテキストの紙質がすごくよくなっていました。なぜでしょうか??


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました