fall apart
2011年05月20日 (金) | 編集 |
以前、記事にしたことがありますが、マーシャ先生が講師を務められたラジオ英会話のテキストに掲載されていた phrasal Verbsを4年間、コツコツ集めていました。

以前書いた記事はこちらです。

以前の記事



1998年4月から作り始めたのですが、当時は、パソコンは持っていなかったので、ワープロを使って、フロッピーにデータを保存していました。

2002年の12月にパソコンを購入したのですが、パソコンでフロッピーを開いても、せっかく入力したデータが崩れてしまうので、がっかりして、フロッピーはそのままケースに収納していました。

なので、ワープロでコピー用紙にプリントアウトして、ファイリングしたものを大切に使っていました。

今日、児玉清さんが以前お書きになった洋書に関する記事をもう1度読んでみようと、マーシャ先生のテキストを引っぱり出したとき、ふと思い立って、ケースに入れたまだのフロッピーをパソコンに入れてみることにしました。

すると、何ということでしょう・・・



「データがきれいに表示されるではないですか!!」



ということで、1998年度4月号テキストに紹介されている Phrasal Verbs の復習をしてみようかと。

テキストが Amazon になかったので、CD Book へのリンクを貼っておきます。

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(1999/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る


【学習ノートより】

以下テキスト(1998年4月号)からの抜粋です。

fall apart

「落下する」 「落ちる」 の fall と 「離れる」 の apart を組み合わせると、 「何かが破壊されてなくなる」 ということになります。 The old house fell apart. 「古い家は全壊しました」 のように 「ばらばらになった」 状態を表す動詞句になるわけです。他にこの fall apart は 「企画が白紙に戻されました」 The project fell apart. や 「男女のお付き合いがこわれた」 Their relationship/marriage fell apart. などにも使われます。

それでは fall を使った他の動詞句も紹介しましょう。

fall behind 遅れをとる、取り残される
◇I’m falling way behind in class.
 授業にかなりの遅れをとってしまっています。

fall for 嘘や相手のうまい話しにだまされる、からかわれる
◇I knew you’d fall for it. 
 君ならだまされると思ったよ。



ネイティブがよく使う Phrasal Verbs は、スラスラ言えるようにしておきたいので、今後も記事にしてみようと思います。

皆さんもご興味がおありでしょうか?


◆本日の学習内容◆

・ 実践ビジネス英語 5/19(木)放送分を聞きました。

・ 英検 文で覚える単熟語 1級 276ページから284ページまで。

英検 文で覚える単熟語 1級英検 文で覚える単熟語 1級
(2009/03)
旺文社

商品詳細を見る


・ 60-Second Science のスクリプトを1個読みました。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可