cut down
2011年05月23日 (月) | 編集 |
今夜は、マーシャ先生が講師を務められていた NHKラジオ英会話に出てきた Phrasal Verbs を復習したいと思います。

当時、金曜日の放送では、月曜から木曜までのダイアローグに出てきた phrasal verb の中から、1つが取り上げられて、紹介されていました。

useful な表現ばかりなので、ワープロでまとめていたら、4年分の phrasal verbs を集めたファイルになりました!

マーシャ先生のPhrasal Verbs集

順番に復習して行く予定です。


Amazon に、テキストがなかったので、1998年4月から1999年3月までのラジオ英会話のダイアローグが収録されている CD Book へのリンクを貼っておきます。

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(1999/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る


【学習ノートより】

以下テキスト(1998年4月号)からの抜粋です。

cut down

Cynthia の台詞にあった When you cut down forests, drain wetlands, and build shopping centers, the local frogs die. の cut down は森を 「切り倒す」 という意味で使われていた動詞句です。この cut down には他に、予算などを 「削る」 The company cut down my entertainment expenses. 「会社が私の接待費を削減しました」 とか I didn’t mean to cut you down. 「あなたをけなすつもりじゃなかったんだ」 のように人を 「けなす」 という意味があります。

それでは cut を使った他の動詞句も紹介しておきましょう。

cut off (電話などを)切る、中断する 
◇Operator, I was cut off.
 交換手さん、電話が切られてしまいました。

cut in 割り込む 
◇Don’t cut in line! 
 列に割り込まないでください。 



◆5/22(日)と5/23(月)の学習内容◆

・ 攻略!英語リスニング 5/22(日)放送分を聞きました。

・ 60-Second Science のスクリプトを3個読みました。

・ 英語日記(200ワード)を書きました。

英語日記には、昨日、無事に行われた長男の体育大会のことを書きました。長男の大活躍(?)をまとめてみました。皆で力を合わせることの大切さや人の温かさを感じた一日でした。私は綱引きを3回したので、背中が筋肉痛です。明日はお弁当作りもあるので、詳細はまたの機会に記しますね。では、おやすみなさい


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可