grow up
2011年05月28日 (土) | 編集 |
今夜は、マーシャ先生が講師を務められていた NHKラジオ英会話に出てきた Phrasal Verbs を復習したいと思います。

当時、金曜日の放送では、月曜から木曜までのダイアローグに出てきた phrasal verb の中から、1つが取り上げられて、紹介されていました。

useful な表現ばかりなので、ワープロでまとめていたら、4年分の phrasal verbs を集めたファイルになりました!

マーシャ先生のPhrasal Verbs集

順番に復習して行く予定です。


Amazon に、テキストがなかったので、1998年4月から1999年3月までのラジオ英会話のダイアローグが収録されている CD Book へのリンクを貼っておきます。

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(1999/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る



【学習ノートより】

以下テキスト(1998年4月号)からの抜粋です。

grow up

Around where I grew up,.... 「私が生まれ育った辺りでは~」 という表現に出てきた grow up は人や動物が 「成長する」 「育つ」という意味の動詞句です。あまり子供じみたことを、言ったりしたりすると Growu up, will you? 「もっと大人になったら」 と叱れたものです。名詞は grown-up 「大人」 です。

それでは grow を使った他の動詞句も紹介しておきましよう。

grow on (習慣などが)だんだんと影響してくる、支配してくる 
◇Don’t let the habit grow on you. 
 その癖がだんだんついてしまわないようにしなさいよ。

grow out of (成長して悪い習慣から)抜け出す 
◇It’s a teenage obsession. She’ll probably grow out of it.
 10代特有のつきもののようなものですよ。そのうちに彼女も大人になって、脱皮するでしょう。



◆5/27(金)と5/28(土)の学習内容◆

・ 60-Second Science のスクリプトを1個読みました。

・ 実践ビジネス英語 5/27(金)放送分を聞きました。

・ 実践ビジネス英語 Lesson 4(3)と(4)を各5回オーバーラッピングしました。

学習はあまり進んでいませんが、睡眠はたっぷりとれました。雨が降っているので、次男の明日の試合も中止になりそうです。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可