Lesson 4 Secure Air Travel
2011年05月30日 (月) | 編集 |
今夜は、実ビジの復習をしておこうと思います。

限られた時間で復習しながらブログを書いているので、もし、「スペルが怪しいのでは?」 と思われた方は、お手数ですが、辞書でご確認ください。

「みい子が間違っていたけど、正しくは~だったよ!」 と思ったことで、定着につながるかもしれません(?)。

まぁ、そんな心配をしなくても、私の復習した内容なので、私だけしか読んでいない可能性もありますが(苦笑)

※Vignette、Words and Phrases、Word Watch、Daily Exercise、Talk and Talkの中から、私がすんなりアウトプットできそうにないものを選んでいます。◆ は、杉田先生やハワードさんの解説、または私が辞書で調べたことです。

【学習ノートより】

Lesson 4 Secure Air Travel 安全な空の旅

in black or white 文書で、はっきりと

hardened 常習的な、経験豊富な、鍛えられた

road worrior (口)出張が多い人

get cold feet about (口)・・・におじけずく、・・・が怖くなる

steer clear of trouble トラブルを避ける

be up to one's neck (口)とても忙しい、かかりきりである ※neck の代わりに ears, elbows, eyebrows なども使う。

have work coming out of his ears ~がありすぎる、~が多い

feel apprehensive 懸念する、心配する

expanse of glass 一面のガラス、大きなガラス ◆expanse of blue sky、vast expanse of books (a huge book store で)、expanse of the countrysides

structural column 構造上支えになっている柱

trash receptacle ごみ箱、ゴミ入れ

unidentified enclosure 何かわからない囲い

unattended luggage 放置された荷物、持ち主のわからない荷物

be [get] wrapped up 夢中になる、没頭する ◆You could be wrapped up in a good book.

grim realization 厳しい認識

lessen 減らす、小さくする

give a wide berth 避ける、近づかない

a seat or two 1座席か2座席 ◆a day or two 一日か二日。(← ~ or two という表現は、実ビジに何度も出てきたので、私もよく使っています)※He knows a thing or two about ~. の場合は、「たくさん」 という意味で使われます!!

◆When do you walk down the aisle? = When's the wedding?

in the event of ・・・の場合に ◆The picnic will be rescheduled in the event of rain.

Point well taken. よくわかりました。まさにそのとおりです。

go over the top 度を越えた、やりすぎる ◆(⇔)reasonable

deadbolt デッドボルト(強力な錠)、安全錠

get the willies about (口)・・・が怖くなる

peril 危険

unduly 過度に、必要以上に

poorly designed ずさんな設計の

poorly enforced きちんと施行[遵守]されていない

sobering statistics 考えさせられる数値 ◆It was a sobering experience.

risk life and limb 命を賭ける

◆appreciate・・・①understand、realize ②be greatful for (←私は②の意味でばかり使っていました)



実ビジを聞き始めて、十数年経つので、何度も目にする単語があります。


◆本日の学習内容◆

・ 60-Second Science のスクリプトを1個読みました。

・ 60-Second Science のポッドキャストを5個聞きました。

・ 英検 文で覚える単熟語 1級 308ページから325ページまで。

英検 文で覚える単熟語 1級英検 文で覚える単熟語 1級
(2009/03)
旺文社

商品詳細を見る


やっと、1周しました~。長文は、すんなり読めるものもありましたが、難しいものが多かったです。。。
明日からは、いよいよ(?)TOEIC IP テストに向けて対策を始めますが、お風呂では引き続き英検1級の単語をチェックする予定です。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可