購入した SR-G9003 の簡単な感想
2011年06月09日 (木) | 編集 |
先日購入した電子辞書 SR-G9003 を使った感想をまとめておきたいと思います。

まず、電子辞書へのリンクはこちらです。

SII 電子辞書 PASORMA ビジネス エンジニアモデル SR-G9003 エンジニア向け専門書収録SII 電子辞書 PASORMA ビジネス エンジニアモデル SR-G9003 エンジニア向け専門書収録
(2010/12/18)
セイコーインスツル

商品詳細を見る



以前、勤めていた職場では、私専用の電子辞書を購入していただいたので、職場でも自宅用と同じ SII の電子辞書を使っていました。

現在の職場でも、ほぼ新品の電子辞書をいただいたのですが、初めて使うメーカーのものだったので、操作に慣れず、使いにくいと感じていました。

そのうえ、語彙数が多くないので、調べたい単語が見つからないことも。



数年前からよく使用している 『新編英語活用辞典』 が収録されていないことにも不便さを感じていました。

10年以上、SII の電子辞書を使っているので、職場用として買うのであれば、やっぱり SII がいいなぁと思い始めました。

1年ちょっと前、働いていた職場を辞めることになったとき、しばらく英語学習に専念しようと、学習用電子辞書を購入しました。

セイコーインスツル IC DICTIONARY  電子辞書 SR-S9001 英語 音声対応モデルセイコーインスツル IC DICTIONARY 電子辞書 SR-S9001 英語 音声対応モデル
(2009/01/20)
セイコーインスツル

商品詳細を見る


当時から私のブログを読んでくださっている方はご存知ですよね。



「これからは自分のためだけに英語を学習したい!」 と思ったからです。

でも、結局、頻度は少ないとはいえ、予想に反して英語を使う仕事に就いてしまいました。。。



去年も電子辞書を買ってしまったけど、、、

「やっぱり、職場用の電子辞書が欲しい!」

購入を決意したので、早速、どのモデルにしようかと検討を始めました。

今回購入した SR-G9003 が欲しいと思いながらも、電子辞書に収録されている辞書の中には、私が持っている紙版の辞書と重複している辞書があったので、ちょっと迷いました。




まず、『ビジネス技術英語大辞典』 は、紙版の 『ビジネス技術実用英和大辞典』 と 『ビジネス技術実用和英大辞典』 を持っています。

『ランダムハウス英和大辞典』(第2版)は、分厚い紙の辞書を持っています。

3冊の紙の辞書は、全部で2万円くらいしたと記憶しているので、電子辞書に掲載されているものと重複して、ちょっともったいない気がしました。

でも、結局、ブログを開設して以来、コメントのやりとりをさせていただいている技術翻訳者 marikoさんのブログ の記事を拝読して、これに決めました。

mariko さんへ
久々にブログをご紹介させていただきましたが、現在、コメント受付を停止しているので、ごめんなさい。こんなとき、コメントのやりとりをしていないと盛り上がる(?)ことができませんね。。。
p.s. はい、ムカデに刺されなくてよかったです(笑)




さて、いつものように写真を撮ったので、まずカバーをつけた状態の画像です。

SR-G9003本体とカバー

SR-S9001 と同じように、開閉しやすいカバーを探していたら、なんと、200円だったので、迷わずこのタイプにしました。



次は、色を決めなければなりません。

黒の本体に赤のカバーはどうかと思いましたが、白だと汚れが気になりそうだし、黒だと職場の書類に埋もれてしまいそうな気がしたので、結局、赤を選びました。

リンクはこちらです。

ELECOM <DICT.>電子辞書ケース メッシュ素材 手帳タイプ レッド DJC-013RDELECOM 電子辞書ケース メッシュ素材 手帳タイプ レッド DJC-013RD
(2010/01/28)
エレコム

商品詳細を見る



カバーは、送料を入れても、トータル500円未満でした!


次に、本体の画像はこちらです。

SRG-9003本体

本体は、今まで購入してきた電子辞書よりも薄く、今までよりもキーが押しやすい気がしました。

早速、気になっていた PASONA も試してみました。

PC で電子辞書が見れるなんて、感動です!

『ブリタニカ国際百科事典』 については、写真が掲載されていているものは、PC につなぐとカラーで見れます。

思いついた動物を検索して、少し遊んでみました。

あと、PC にソフトをインストールするとき、確認したいことがあったので、セイコーのサポートセンターに問い合わせてみました。

問い合わせたことへの回答のほかに、リチウム電池について補足情報をいただきました。

電子辞書を PC で使う場合、便利な点もありますが、USB でつなぐたびに充電することになるので、リチウム電池の消耗が早くなってしまうようです。




また、収録されている辞書に関しては、『ルミナス英和辞典(第2版)』、『プログレッシブ和英中辞典』、 『岩波 理化学辞典 第5版』 が気に入りました。

これまで使用してきた4台の SII の電子辞書には、どちらの辞書も収録されていなかったので、この辞書を引いたのは今回が初めてです。

実は、以前から紙の英和辞典が欲しくて、何度か書店で数冊の辞書を読み比べたことがあったのですが、『ルミナス英和辞典(第2版)』 が掲載されているので、紙版の購入は辞めて、こちらを活用したいと思います。

この英和辞典は、例文が実用的で、TOEIC 対策にも活用できそうです。

職場では、自己啓発の一環として、ときどき TOEIC を受験することになっています。

TOEIC の問題集に出てきた単語をこの辞典で調べてみると、ピッタリの意味が出てきました。




『プログレッシブ和英中辞典』 も実用的な例文が掲載されているので、こちらも英語学習に役立ちそうです。

学習用の英和・和英辞典をしっかり活用して、英語力をアップさせたいと思います。

『岩波 理化学辞典 第5版』は、専門的なことが詳しく説明されているので、ときどきですが、業務の一部になっている社内翻訳の際に役立ちそうです。

37,957円は、安い買い物ではないかもしれませんが、本当にすばらしい電子辞書なので、思いきって購入してよかったです!!

以上、SR-G9003 について簡単にまとめてみました。

【追記:2011年8月17日】
電子辞書のカバーの裏の刻印が辞書に触れて、うっすらとキズがついてしまいました。気になるようなキズではありませんが、気になる方は、電子辞書の真ん中にテプラで名前などを貼って保護したほうがいいかもしれません。



【追記:2012年6月22日】
この電子辞書の現在の価格が気になったので、久しぶりに amazon でチェックしてみました。私は、37,957円で購入したですが、なんと、29,800円まで値段が下がっていました!!3万円未満で、すばらしい電子辞書が手に入るなんて、今から購入される方がうらやまし~い。



もしかして、「NHK入門ビジネス英語」 と 「NHK実践ビジネス英語」 のテキストと音声を1年分収録しているモデルが発売されているせいで、安くなったのでしょうか。


新しいモデルもご紹介しておきますね。



これから私が買うとしたら、NHKのテキストと音声はなくてもいいので、やっぱり、購入する際に、安くなっているほうを選ぶと思います。



◆本日の学習内容◆

・ 60-Second Science のスクリプトを1個読みました。

・ 実践ビジネス英語 Lesson 5 (2) を5回オーバーラッピングしました。

時間がなくても、今年度は意識的に音読をやっていきたいです。ここ1年は、なかなかできなかったのですが、長い英語学習歴の中で、音読はずっと続けてきたことなので!

・ TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 148ページから153ページまで。

TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 (アスカカルチャー)TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 (アスカカルチャー)
(2010/11/16)
植田 一三、石井 隆之 他

商品詳細を見る


少しずつですが、学習を進めていると新しい発見があって、おもしろいと感じています。知らないことばかりで、道のりは遠いですが、英語学習は楽しいです。テストのスコアがアップすれば、もっと楽しいと感じるのかもしれませんね。


ランキングに参加しています!!
         
      
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可