買い替えたPCで見た 『ダーマ&グレッグ』
2011年06月16日 (木) | 編集 |
今日のお昼休みは、iPodに入れている海外ドラマ 『ダーマ&グレッグ』 を見ました。

iPodには、映像と英語音声しか入れていないので、字幕なしの英語音声のみで見ました。

DVDはこちらです。

ダーマ&グレッグ シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]ダーマ&グレッグ シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/05/28)
ジェナ・エルフマン、トーマス・ギブソン 他

商品詳細を見る



少し気が滅入っていたので(←失敗したわけではないのですが)、このドラマが見たい気分になりました。

私の大好きな海外ドラマのひとつで、とてもおもしろくて、元気がもらえる気がします。

あまりのおもしろさに笑っただけではなく、エンディングでは悲しくて涙ぐんでしまいました。

お昼のメイク直しをした後だったのですが。。。

会話の中に、聞きとれない部分が数箇所あったので、帰宅後、先日購入したPCでDVDを再生して、字幕を確認することにしました。

すると、想像以上にすごく見やすいので驚きました!

これまでは、DVDを見るときは、PCで見るのではなく、いつもテレビで見ていました。

PCのディスプレイが大きいわけでも、画面が明るいわけでもないので、PCでDVDを見ようという気にならなかったのです。

でも、買い替えたPCは、ディスプレイが横に長くて大きいので、試しにDVDを見てみようと思いました。

テレビよりも近くで見れるので、英語も聞きとりやすい気がします。

それに、ノートを開いて、ドラマから単語や表現を拾う作業もスムーズにできそうです。

リビングの隅のテーブルの上にPCのキーボードを置いているので、以前からPCの前は、私の学習スペースでした。

そのスペースで、海外ドラマが見れるなんて!

昨年から、ダーマ&グレッグを見て、聞きとれなかった表現や覚えたい表現をノートに書いています。

といっても、海外ドラマは、 「お楽しみ」 という位置づけなので、実ビジなどの学習と比べると、優先順位は低く、現在、Season 1の第5話までしか進んでいませんが。。。

朝から夕方まで外で働いていることもあり、子どもたちが学校に行っている時間帯に海外ドラマを見ることはできません。

平日の夜も、休日もひとりでリビングで過ごせる時間はほとんどなく、我が家に1台しかないテレビでDVDを見るのはなかなかできない状況でした。

DVDどころか、連ドラなども見れませんし。。。

でも、これからは、誰にも気を使わずに、PCの前に座って大好きな海外ドラマを楽しめそうです。

もちろん、今後もゆっくりDVDを見る時間を確保することは難しいのですが、PCを買い替えたことで、海外ドラマを見る機会が少し増えるかも、と思っただけでうれしくなりました


◆本日の学習内容◆

・ 攻略!リスニング を聞きました。

・ 60-Second Science のスクリプトを2個読みました。

・ TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 222ページから227ページまで。

TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 (アスカカルチャー)TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 (アスカカルチャー)
(2010/11/16)
植田 一三、石井 隆之 他

商品詳細を見る


実践ビジネス英語は週末に聞く予定です。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可