『親として大切なこと』 読みました。
2011年06月17日 (金) | 編集 |
たまたま書店でこの本を手にとったのですが、薄くて、文字が大きいので、すぐに読み終えました。

本へのリンクはこちらです。

親として大切なこと親として大切なこと
(2010/03/20)
松下 幸之助

商品詳細を見る


パラパラめくってみたら、母がよく私に言っていたことと同じようなことが書かれていたので、しっかり読んでみようと、購入することにしました。

胸に響くメッセージであふれていて、ふと自分自身の子ども時代を思い出したりもしました。

しつけも厳しかったし、自分でできることは何でもさせられていたなぁとか。

この本を読みながら、子育てというより、自分自身の生き方についても深く考えさせられました。

子どもの目に私はどう映っているのでしょう。


どれを選ぼうかと迷ったのですが、特に印象に残ったのは次のメッセージです。

「すべての子どもが学校での優等生になることはできません。けれども ”人間としての優等生” にはなれます。何よりそれが、尊いことなのです。」

私も ”人間としても優等生” になれるのでしょうか?

まだまだ未熟ですが、成長していけるように、子育てや仕事を通して、もっともっと多くのことを学んでいけたら、と思います。


◆本日の学習内容◆

・ 攻略!リスニングを聞きました。

・ 60-Second Science のポッドキャストを5個聞きました。

・ TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 228ページから233ページまで。

TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 (アスカカルチャー)TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 (アスカカルチャー)
(2010/11/16)
植田 一三、石井 隆之 他

商品詳細を見る


明日も子どもの応援に行く予定なので、早朝から外出します。ワーキングマザーは、体力勝負(?)かもです。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可