絵を描くように英語を学習してきた私♪ 【英語日記】
2011年06月23日 (木) | 編集 |
英語を学習されている方々のブログを読ませていただくと、熱心に学習されている様子が伝わってきて、刺激を受けることがあります。

計画的に学習されていたり、得意なベクトルをさらに伸ばそうと努力されていたりして、すばらしいと思います。

きっと、英語以外の教科を学習されていたときと同じように、英語も学習されているんだろうなぁと想像できます。

私自身はどうなのでしょう?

かなり前ですが、カナダ人の先生から受けた質問に答えたとき、私がやってきたことをうまく伝えられた気がしたことを憶えています。

そのときのことを英語日記に簡単にまとめてみました。


【英語日記より】

Years ago, I was asked by an elderly man from Canada, “I was so impressed that you speak English fluently like that. How have you been learning English? I have some adult students who are eager to communicate in English, so I want to give advice to them.”

“Studying English every day is the key to fluent communication. My story goes like this: I was in the art club in my high school and met a great art teacher there. He often said, ‘It’s very important to expose yourself to art activities every day. I just mix colors in bed even if I have a cold and cannot draw anything. Every little thing will add up to a lot.’ I followed what he said and gradually drew sketches and oil paintings better. I simply applied his philosophy to English!”

Actually, I’ve spent a great deal of time learning English, such as listening to English conversation programs on the radio, memorizing conversation, etc. ― the list goes on.

I wasn’t sure that my simple explanation would be good enough for him to understand. Then he said, “That’s excellent. I’ll tell that to my students!”



熱心に他の教科を学習した話ではないので、打ち込んでいたのが勉強ではないことが露呈しちゃいますね。

それに、単純な(?)スタイルで英語学習を続けていたら、いつの間にかこんな年齢に。。。

これってどうなんでしょうね。

カナダ人の先生はすごく感動された様子でしたが、ただ学習を続けてきただけなので、私のアドバイスは戦略的な方法とは程遠い気がします。

試験では、結果も出せませんし。

結果が出せるような英語力も身についていないと言ったほうが適切かもですが。



この英語日記で思い出しましたが、先日、実家の母が、私が使っていた部屋を片付けていると言っていました。

私の当時のデッサンが見つかれば、ブログにアップできますね。

高校時代や短大時代の英語ノートなど、他にもアップしたいものはいろいろあるのですが、これまで、私の部屋だった場所は、母の服や荷物で物置小屋化していて、身動きできないほどの状態でした。

私がいたころは、とても心地よい部屋だったというのに。

母の話では、部屋を片付けていたとき、私が使っていた Yonex のラケットが見つかったそうです。

20数年前にお気に入りだったテニスのラケットです。

大切なものがたくさんあるので、タイムカプセルを開けるときのような気分になって、わくわくします♪


先生からの英語日記への feedback はこちらです。

Excellent work! This discussion of your approach to English is organized very nicely. You’ve given a very natural description of what is surely one of the key points to improving fluency.



◆本日の学習内容◆

・ 60-Second Science のスクリプトを1個読みました。

・ TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 38ページから58ページまで。

TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 (アスカカルチャー)TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 (アスカカルチャー)
(2010/11/16)
植田 一三、石井 隆之 他

商品詳細を見る


今日から3周目に入りました。2周目のときに間違えた問題のみをチェックしてみようと思います。
明日も帰宅が遅くなるので、あまり学習できませんが、お粗末な学習内容であっても記録する予定です。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可