keep up with
2011年06月27日 (月) | 編集 |
今夜は、マーシャ先生が講師を務められていた NHKラジオ英会話に出てきた Phrasal Verbs を復習したいと思います。

当時、金曜日の放送では、月曜から木曜までのダイアローグに出てきた phrasal verb の中から、1つが取り上げられて、紹介されていました。

useful な表現ばかりなので、ワープロでまとめていたら、4年分の phrasal verbs を集めたファイルになりました!

マーシャ先生のPhrasal Verbs集

順番に復習して行く予定です。


Amazon に、テキストがなかったので、1998年4月から1999年3月までのラジオ英会話のダイアローグが収録されている CD Book へのリンクを貼っておきます。

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(1999/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る



【学習ノートより】

以下テキスト(1998年5月号)からの抜粋です。

keep up with

会話の中でケリーが Even schools are trying to keep up with the latest technology. と言っていました。この keep up with は 「(時代などに)取り残されないように頑張る」 ことです。keep up だけだと、「(今までの良い調子を)保つ」ことです。相手を励ます場合は 「その調子で頑張ってください」 Keep up the good work. あるいは the good work を it にして、Keep it up. と言います。

それでは keep を使った他の動詞句も紹介しましょう。

keep down 抑える
◇Keep your voices down in the hallway.
 廊下を通るときは声を抑えて。

keep out of ~に関わらない、~に巻き込まれない
◇We tried to keep her out of trouble.
 彼女が面倒に巻き込まれないように努力した。



この記事を書きながら、今夜もウトウトしている状態です。

大きな(?)頭が 「カクン!」 と何度も前に倒れています。。。

今週は、海外の方とまた会食することになっていますし、休めるときに休みたいと思います。


◆本日の学習内容◆

・ 60-Second Science のスクリプトを1個読みました。

・ 実践ビジネス英語 6/24(金)放送分を聞きました。

・ 実践ビジネス英語 Lesson 6(3)を5回オーバーラッピングしました。

・ TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 89ページから102ページまでの前回不正解だった問題のみ。

TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 (アスカカルチャー)TOEIC(R)TEST990点満点英文法・語彙 (アスカカルチャー)
(2010/11/16)
植田 一三、石井 隆之 他

商品詳細を見る


現在、2周目を解いたこと、間違った問題のみを解き進めています。

文法事項を確認したいので、問題集を解くときは、必ず電子辞書とこの文法書をそばに置いています。

ロイヤル英文法―徹底例解ロイヤル英文法―徹底例解
(2000/11/11)
綿貫 陽、須貝 猛敏 他

商品詳細を見る



解説がわかりやすく、本当に良書ですね。この文法書は、絶対に手放せません!!


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可