ゴロ合わせの単語集は?
2011年07月08日 (金) | 編集 |
少しでも多く単語が覚えられたらいいなぁと思って、今年1月にゴロ合わせの単語集を買いました。

ゴロあわせ合格英単Vワード 上級編ゴロあわせ合格英単Vワード 上級編
(1995/11)
TKOプロジェクト

商品詳細を見る



ブログでも記事にしたことがありますが、数ヶ月前からお風呂で使っています。

よく使っているので、少しヨレってきましたが、紙質が強いので、大丈夫です。

1ページに2、3個の単語が大きい字で載っているので、コンタクトレンズをはずしていても、バッチリ読めます。

私の場合、ゴロ合わせで覚えているというより、単に普通の単語集として使っている感じです。

すべての単語を早く覚えてしまいたいのですが、すんなり頭に入ってくる単語もあれば、何度見てもさっぱりイメージがつかめない単語もあります。

長男にアドバイスしたように、声に出して読んでみたほうがいいかもしれません。

そういえば、長男は、期末テストの英語の問題がスラスラ解けたようです。

何度も単語をノートに書いたり、音読したりして覚えた成果でしょうか。

私は、テストの前日に少しだけアドバイスしたり、文法を教えたりしただけでした。

まぁ、自分自身がこんなレベルなので、人にどうこう言える立場じゃないという突っ込みが入るかもですが。。。


◆本日の主な学習内容◆

・ 60-Second Science の記事を1本読みました。 

・ ABC News Video を2本見ました。

・ 実践ビジネス英語 7/7(木)放送分を聞きました。

・ Spare Change の Chapter 5と6を読みました。

Spare Change (Sunny Randall)Spare Change (Sunny Randall)
(2008/06/03)
Robert B. Parker

商品詳細を見る




ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可