ヴィジュアライズできないときは?
2011年07月20日 (水) | 編集 |
皆さん、おはようございます

今日、うちの子どもたちの学校は終業式です。

昨夕は、食材をいつもより多めに買って帰りました。

夏休みは、給食がないので、食事を作る回数が増えますが、子どもたちがしっかり栄養が摂れるように、がんばらねば!

7月17日(日)に放送された 『攻略!英語リスニング』 の終わりに、柴原先生がくださったメッセージを書き留めていたので、まとめておこうと思います。


「ヴィジュアライズしなければならないとわかっていてもできない」

どうすればいいのか?



まずは、なぜヴィジュアライズできなかったのかを分析。

1. vocabulary の壁

知らない単語や熟語は自然にヴィジュアライズすることはできない。 

→ しっかり復習すること!


2. 英語のスピードに頭の中の処理速度がついていかなかったというケース。 

→ シャドーウィング、オーバーラッピング


3. 内容があまり馴染みがなかった。

→ 関連事項を調べるなど、背景知識を強化することで対処。




「なるほど!しっかりヴィジュアライズできるようにがんばります!!」


◆7/19(火)の主な学習内容◆

・ 60-Second Science のスクリプトを1本読みました。

・ ABC News Video を1本見ました。

・ Lesson 8(1)、(2)、(3) のビニェットを2回オーバーラッピングしました。

・ Spare Change の Chapter 41、42を読みました。

Spare Change (Sunny Randall)Spare Change (Sunny Randall)
(2008/06/03)
Robert B. Parker

商品詳細を見る


意外な展開を迎えて、ドキドキしながら読み進めました(←たったの2章ですが)。あと、Vicki という女性が登場するのですが、学生時代に付き合っていた Lenny に当時言われたセリフがあります。"You don't have to go out with somebody just because they want you to." 状況も内容も全く異なりますが、私自身のあることを思い出しました。Vicki と Lenny は、後に結婚します。


ランキングに参加しています!!
         
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

更新の励みになりますので、1日1回クリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログがあります)  

応援いただきありがとうございました

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可