私はそんなんじゃない
2011年09月15日 (木) | 編集 |
先日、記事にしたように、最近職場で話すようになった女性がいます。

彼女は、私より年下ですが、偶然にも私と同じ短大の出身で、同じ英語学科卒です。

部署も違うし、話す時間はほとんどないのですが、英語研修の後、話しかけてみることに。

他の人も言っているのですが、彼女は美人で品があります。

性格の良さも表情に表れています。

当時、私の友達は元気なタイプが多かったのですが、短大には彼女のような人がたくさんいた記憶があります。

最近になって、英語学習を再開したということを先週チラッと聞いて、とても気になっていました。

数年前、ご主人の実家に越してきたとか。

やっぱり、そうかぁ~。

彼女のご主人もうちと同じで長男のようです。


そして、


「みい子さんのことを目標にしているんです」

そんなことを言われて、困惑してしまいました。。。


英語から遠ざかっていたことを後悔している様子ですが、


「そんなんじゃないんです!」


高校も英語科だった彼女は、高校時代に英検2級も取得していて、まじめそうなオーラが漂っています。

一方、美術を専攻していた私はデッサンや下手な絵ばかり描いていました。


でも、いろいろあって、英語を勉強する道を選び、短大に進んで、卒業後も、英語に振れ続けただけです。

短大卒業後に英語の学習を止めたとしても、3人の子どもさんを育てて来た彼女にすごいと思われるようなことはしていないのです。

むしろ、子育てに専念していた彼女のほうがすばらしいのではないかとさえ思っています。

英語が生活の一部になってしまった今となっては、英語を続けていなかった自分自身を想像することはできませんが、もっといいお母さんになっていたかもしれません。

人生には、正解も不正解もないと思っているので、過去を振り返っても答えは見つからないのですが。


「今まで、英語をやらなかった分、子どもさんをしっかり育てていらしたわけだし、そのほうがすごいことだと思います。

私なんて、英語をやった分、子どもへの時間を減らしたことになるわけですし。。。

続けてきただけなのに、そんなふうに思われたら本当に恥ずかしいです。

高校のときだって、放課後はデッサン室にいることが多くて、頭だって悪いんです」


正直な気持ちを伝えたので、誤解が解けた気がして、少し気が楽になりました。


振り返ると、今まで英語学習を通じて、いろいろなことを経験したり、考えたりしてきました。


そのときどきに自分に必要だと思う本を読んだりもしました。


特に、この本を手にした日のことは忘れもしません。

子育て主婦の英語勉強法―英語は女性をこんなにきれいに変える子育て主婦の英語勉強法―英語は女性をこんなにきれいに変える
(2002/04)
青山 静子

商品詳細を見る



9年前にこの本を読んだときは、胸が高鳴りました。

もっともっと英語を勉強しよう。

子育ても大変だし、細々と学習するしかないけど、しっかりとした英語を身につけたい。


大きな夢があったわけではなかったのですが、もっと英語をがんばろうと思い続けて、現在に至ります。

そして、1年以上経って、幸か不幸か(?)、製造業で英語に触れることになったのです。

彼女との出会いで、やり直し英語を勉強し始めたときの気持ちを思い出すことができました。



そうだ。

明日、この本を会社に持って行こう!


◆本日の学習内容◆

・ 60-Second Mind のスクリプトを1本読みました。

・ 実践ビジネス英語 9/14(水)放送分を聞きました。

・ 実践ビジネス英語 Lesson 12 (1)を2回オーバーラッピングしました。

・ To the Moon and Back P. 35 ~ 44 を読みました。

To the Moon and Back. Jill MansellTo the Moon and Back. Jill Mansell
(2011/05)
Jill Mansell

商品詳細を見る


また、新たな展開を迎えたので、先が気になります。でも、英文が難しいときがあります。。。


◆本日の運動内容◆

・ ウォーキング20分間


ランキングに参加しています!!
1日1回クリックいただけると更新の励みになります♪ 
 
          
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可