run up
2011年09月26日 (月) | 編集 |
今夜は、マーシャ先生が講師を務められていた NHKラジオ英会話に出てきた Phrasal Verbs を復習したいと思います。

当時、金曜日の放送では、月曜から木曜までのダイアローグに出てきた phrasal verb の中から、1つが取り上げられて、紹介されていました。

useful な表現ばかりなので、ワープロでまとめていたら、4年分の phrasal verbs を集めたファイルになりました!

マーシャ先生のPhrasal Verbs集

順番に復習して行く予定です。


Amazon に、テキストがなかったので、CD Book へのリンクを貼っておきます。

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(1999/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る



【学習ノートより】

以下テキスト(1998年5月号)からの抜粋です。

run up

会話の中でトッドが心配して最後にデビッドに頼んでいたのが Don't run up the phone bill.。run を使ったこの動詞句 run up はいろいろな意味で使われますが、ここでは「(出費や借金などを)どんどん増やす」 ことを意味しています。なるべく避けたい行動ですね。

それでは run を使った他の動詞句も紹介しましょう。

run into ~と出会う、出くわす 
◇I ran into my ex-wife at the airport.
 空港で、元の妻とばったり会いました。

run out of ~を使い果たす、を切らす 
◇We’re running out of funds. 
 資金が底をつきそうです。



今夜の夕食は、筑前煮風(?)の煮物です。受験生の!長男に野菜の皮むきを手伝ってもらって、筑前煮に入れる材料の他に里芋もたくさん入れました。

筑前煮

味付けの途中なので、おいしそうに見えないかも。

次男が、「外までおいしいにおいがしたよ~!」と学校の部活を終えて、元気に帰ってきました。

土曜日は、陸上の大会に出場することになっています。

煮物を作るときは、いつも、夫がもらってきたアムウェイの大鍋で多めに作ります。


明日からは、ほぼ毎朝、子どもたちのお弁当作りが待っています。

睡眠時間が少なくなりますが、何とかがんばります。


◆本日の学習内容◆

・ 60-Second Earth のスクリプトを1本読みました。

・ To the Moon and Back P. 197 ~ 210 を読みました。

To the Moon and Back. Jill MansellTo the Moon and Back. Jill Mansell
(2011/05)
Jill Mansell

商品詳細を見る


Roo が新たな一歩を踏み出そうと決意したようですが、どうなるのでしょう。


ランキングに参加しています!!
1日1回クリックいただけると更新の励みになります♪ 
 
          
              
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可