充電期間が必要なのか・・・それとも・・・
2009年11月20日 (金) | 編集 |
先日、髪を切った美容室は、近所のママ友さんが開いているお店です。

朝、予約を入れて、午後お店に行ってみると、ご近所のお母さんが遊びに来ていました。

「三毛猫さんが来るって聞いたから、久し振りに顔を見ようと思って来てみたよ!」とのことでしたので、お互いに近況報告をしました(←私は髪を切りながら)。

近々、仕事を辞めることを話すと、「郵便局に行かない?」と言われてびっくりしました。

ご近所に住んでいて(←またご近所)、郵便局に勤める方がすぐに働いてくれる人を探しているとのことでした。

銀行に勤めていたので、お金を扱うのは好きです(←お金が好きという意味ではないです)。

正直、行ってみたいな・・・と思わなくもなかったのですが、今の仕事を辞めたら、ゆっくりしたいという気持ちの方が強いのです。

契約が切れるまであと3ヶ月以上はあるということを伝えると、

「だったら、その後しばらく充電した方がいいよ」と言われて、正直ほっとしました。

私の両親も全く同じことを言いますし、母だけでなく年配の方は皆さんそう言います。

私の会社の現場で働く正社員の女性の中には、高校卒業後、この会社に就職して、2、3人のお子さんを産んでも、ずっと働いている方々がたくさんいらっしゃいます。

もちろん、田舎なので同居や近くに住むご両親など、サポートをしてくれる人がいらっしゃるのも事実です。

それでも、数ヶ月から1年の育児休暇を取得して、ずっと同じ会社で働き続けているなんて、本当にすごいことだと思います。

私は、充電期間をもらっていいのだろうか・・・?

英語の勉強は以前からずっと続けていますが、英語を仕事に活かしたいという気持ちは正直言って、今は全くありません・・・。

英語を活かした仕事なんて、田舎では「まず無い」とあきらめているのかもしれません。

能力的に無理だと感じているのかもしれません。

今はただ、家でゆっくり英語の勉強がしたいという気持ちしかないのです。

こんな気持ちでいいのかな?と思ったりもします


ランキングに参加しています。
↓ クリックしていただけると私のランキングが確認できます!

 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
 にほんブログ村  
  

応援、ありがとうございました♪

コメント
この記事へのコメント
No title
みい子さん、こんにちは。

働かなくても特に困らない状況であれば、休憩もいいかなとは思います。
残念ですが、自分にはそういう選択肢はありませんが。。。
みい子さんは仕事での英語にこだわりがないようですが、結構こだわっていらっしゃる方は世の中にはたくさんいらっしゃいますね。英語は出来るんですけど、仕事がダメな人には本当に手を焼きます。。。プライドが高くて困りました。。。><
2009/11/21(Sat) 15:37 | URL  | yuko #-[ 編集]
しっかり充電してください
仕事や資格のためでなく英語を勉強することそのものを楽しむ姿勢は大切だと思います。何かの本で読みましたが英語を手段として考える人は勉強を楽しんでいる人に比べて英語力が伸びないそうです。
みい子さんの場合まだ30代これからまだまだ実力がのびますよ。もうインターネットの時代だし世界はつながっているんだからどこに住もうと英語力があることは仕事以外にもいろいろな意味で強みですよね。
しっかり充電してください。
2009/11/21(Sat) 18:21 | URL  | gaffer #vMNbfQ0g[ 編集]
No title
仕事をするのって、むろんお金のためってのが第一義でしょうが
何かをやってるっていう達成感もありますよね。
その何かはひとそれぞれでしょうが、充電することで仕事を続ける
より自分が成長できると思われるのなら全然アリじゃないでしょうかね。

自分は転職したことないですが、バリバリやってきた会社の友人がいま
疲れ果ててるのを見ると、「自分はあんまり能がなくてよかった」なんて
思ったりします。いや、仕事は嫌いではないんですが怠け者なんで、
上手いこと手を抜いてるんでしょうね。(笑)
2009/11/21(Sat) 19:09 | URL  | デンスケ #Syg5AH5I[ 編集]
三毛猫みい子さん
それは、充電期間ですよ。ゆっくり休んでください(^◇^)どやさ2は、最近、今の仕事を今すぐにでもやめたいと思っています。何か、精神的にまいっているというか、仕事に行きたくなくなってきたんです。朝、布団から出ようとすると、「仕事、やめたい。仕事、やめたい。」というフレーズが頭から離れません。今からでも遅くないと、英語の教職免許を取ることに決めました。どっちかというと、今の仕事を辞めて英語関係の仕事に就きたいという気持ちが強いです(^-^)どやさ2は、仕事をちかじかやめて、ゆっくりと休みたいです(●^o^●)みい子さんもゆっくり休んでください(*^_^*)
2009/11/21(Sat) 21:11 | URL  | どやさ2 #-[ 編集]
Re: No title
yukoさん

働かないと困る状況です(苦笑)今は義務教育ですが、これから子どもにはお金がかかりますので。
困らなかったのならむしろ今までの約10年が子どもが小さかったので、家に居たかったくらいです。
充電期間といっても、無収入ということではなく就職活動をしつつ保険をいただける短い期間だけです。
その期間の間に、仕事が見つかれば、どんどん面接に行かねばなりませんが、今は次のアクションを起こすような気持ちになれません。毎日会社に行くのが精一杯です。
会社は、優しい人ばかりなのですが、先が見えているので・・・。
この状況は、自分の身に振りかからなければ、きっと理解できないと思います。
実際、私は銀行に勤めていた頃は正社員として働いていましたが、バブルが崩壊して不良債権問題等もあり、パートや嘱託の方が辞めることになりましたが、私は当時22歳。
その方々の気持ちなど考える余裕もありませんでした。
中には50代後半の一家の大黒柱の方もいらっしゃって、あれから15年も経って初めてその方々の気持ちを少しだけ理解することができるようになりました。
自分が同じような立場にならないと、本当の意味でも辛さは理解できないものなのでしょう。
yukoさんの周りには、英語がおできになる方が何人かいらっしゃるのですね。
いろいろご苦労されているのでしょうね。
働いてお給料をいただくということは本当に大変ですね・・・。当たり前ですが(泣)
2009/11/21(Sat) 23:05 | URL  | 三毛猫みい子 #-[ 編集]
Re: しっかり充電してください
gafferさん

とても貴重なアドバイス、ありがとうございます。

>何かの本で読みましたが英語を手段として考える人は勉強を楽しんでいる人に比べて英語力が伸びないそうです。
これは初めて耳にしました。こんなに長く(ただ長いだけですが)続けてきたので、これからも楽しく続けなければ、今までの自分の人生を否定してしまう気がします。

>もうインターネットの時代だし世界はつながっているんだからどこに住もうと英語力があることは仕事以外にもいろいろな意味で強みですよね。
本当にそうなのかもしれませんね。それに、こうしてgafferさんの言葉をいただけるのも、インターネットのおかげですよね。インターネットがなければ、こんなに離れたところに住んでいるのに、知り合うこともなかったかもしれません。
充電することを楽しみに、仕事は頑張らなければですね。実際、今のところ忙しいですし。
2009/11/21(Sat) 23:16 | URL  | 三毛猫みい子 #-[ 編集]
Re: No title
デンスケさん

コメントありがとうございます。私もデンスケさんのブログにはいつもお邪魔していますが、最近は記事の内容のレベルが高かったりして、コメントができないでいました(泣)
充電といっても生活がありますので、ほんの数ヶ月間です。その間にパワーアップできるかどうか分かりませんが、仕事は探さなければなりません。
これから先の自分の未来が読めないなんて言ったら、学生でもないのにおかしいですよね。
2、3年前は、仕事も落ち着いてきて、何の変化もない将来しかないと思うと嫌になっていたのに。
今回の私の仕事のことで、2人の子どもたちには、どんなに頑張っていても、苦しい状況に陥ることもあるということを悟られてしまったかもしれません。

>「自分はあんまり能がなくてよかった」
逆に、能があったということではないでしょうか?能がないのは私です(泣)
2009/11/21(Sat) 23:34 | URL  | 三毛猫みい子 #-[ 編集]
Re: 三毛猫みい子さん
どさや2さん

どさや2さんもいろいろ迷われているようですね。
いつもブログを読ませていただいているので、コメントしようと思っていましたが、仕事に関しては私もご覧の通りうまくアドバイスできる状況じゃなかったので、何もできなくてすみませんでした。
布団から出られない気持ちよく分かります。私も何回も仕事を辞めたい時期がありました。
私の独身時代もそうでした。いろいろ考え過ぎるのかもしれませんね。
この歳になってもそうなので、考え過ぎる性格というのは、変えられないのかもしれません。
実際、ひどくなると本当に出られなくなる方もいると聞きます。母は、外科と精神科の看護師をしていたのですが、一度心を煩うと治療も大変みたいなので、お互いにリフレッシュして乗り越えましょう!
もっとも、こういう風に外に吐き出せない人が一番まずいみたいですので、どさや2さんと私は大丈夫だと思いますが(^_^)

教員免許は、通信で取るのですか?
私は短大しか出ていませんが、2年間で中学校の英語教諭の免許は取りました。
夫には、免許があるなら臨採で学校に行けば、とも言われますが、そういうことを考えるとろろまでまだたどり着いていません。
確か教員免許を持っていて、英検1級を取得すると、教員採用試験の1次試験が免除になる県がありますよね?10年以上前の記憶であいまいですが・・・。
どさや2さんは、お若いのでそういうチャンスもありますね。
私も23歳で結婚したのですが、20代で自分を磨けば(もちろん外見の方ではないですよ)、
きっと30代ではチャンスが廻ってくると信じていましたよ。
私の場合、自動車関連の製造業に勤めており、100年に1度の不景気で思わぬことになりましたが、この6年間、お金では買えない貴重な経験をさせてもらったと今でも信じています。
どさや2さんも努力をしているので、きっとチャンスが来ると思いますよ!!
2009/11/22(Sun) 00:11 | URL  | 三毛猫みい子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可