cut back
2011年12月03日 (土) | 編集 |
今夜は、マーシャ先生が講師を務められていたNHKラジオ英会話に出てきた Phrasal Verbs を復習したいと思います。

当時、金曜日の放送では、月曜から木曜のダイアローグに出てきた phrasal verb の中から、1個が紹介されていました。

どれも、useful な表現ばかりなので、毎週、ワープロでまとめていたら、4年分の phrasal verbs を集めたファイルになりました!

マーシャ先生のPhrasal Verbs集

順番に復習していこうと思います。


amazon にテキストがなかったので、1998年4月から1999年3月までのラジオ英会話のダイアローグが収録されている CD Book へのリンクを貼っておきます。

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(1999/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る



【学習ノートより】

以下テキスト(1998年6月号)からの抜粋です。

cut back 

仕事と家事の両立が大変そうだと思うケリーは母親達に Have you ever considered cutting back your work hours? 「勤務時間を短縮することを考えたことある?」と尋ねていました。動詞句 cut back には生産量や支出などを「減らす、控える」という意味があります。会話の中では work hours (勤務時間)を短縮するという意味で使われています。

それでは cut back を使った他の文を紹介しましょう。

◇I need to cut back my living expenses.
 生活費を切りつめなければなりません。

◇Production will be cut back by 10 percent.
 生産高を10パーセント削減することになります。



◆12/2、12/3の学習内容◆

・ 60-Second Science のスクリプトを読みました。
  Conservators Keep Last Supper Fresh

・ To the Moon and Back を聞きました。

・ 実践ビジネス英語 12/2 放送分を聞きました。

義父が入院しているので、子どもたちとお見舞いに行ってきました。明日には退院できるので、よかったです。職場の忘年会もひとつ終わって、ほっとしています。今夜、子どもたちは私の実家に行っていて、夫は当直ですので、すごく静かです。最近、学習があまり進んでいないので、今からもうちょっと勉強しようと思います。

ランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可