次男へ 『しっぽをなくしたイルカ』
2011年12月13日 (火) | 編集 |
寒い日が続きますね。

職場では、節電のために暖房の温度を低めにしたり、こまめに電源を消したりしているので、すごく寒いです。

冷え対策として、厚着したり、靴下を2枚はいたりしていますが、今日は帰宅途中にレッグウォーマーを買いました。

かなり厚くて長いタイプを買ったのですが、万が一パンツの裾から見えたとしても、目立たないように黒を選びました。

職場用として、以前から1枚持っていたのですが、今年は毎日必要なくらい寒いと感じています。

風邪を引かないように、できるだけ暖かくして過ごしたいと思います。


本題に入りますが、昨日、長男が学校の先生からいただいた本があります。

しっぽをなくしたイルカ -沖縄美ら海水族館フジの物語- (講談社青い鳥文庫)しっぽをなくしたイルカ -沖縄美ら海水族館フジの物語- (講談社青い鳥文庫)
(2007/07/14)
岩貞 るみこ

商品詳細を見る



「弟さんがいるから」 と、この本をくださったそうです。

もしかして、有名な本なのかもしれませんが、私はこのイルカの存在を全く知りませんでした。

早速、少し読んでみたら、ちょっとウルっときてしまいました。

病気で尾びれをなくしたイルカ「ふじ」の実話のようです。

次男は、別の本を読んでいるので、私のほうが先に読むことになるかもしれません。

冬休みも近づいているので、次男も読んでくれるといいのですが。


◆本日の学習内容◆

・ 60-Second Science のスクリプトを読みました。
 
・ To the Moon and Back を聞きました。

今夜は、長男が英語の宿題で、質問してきたので、私の学習時間はなくなってしまいました。疑問点や不明点を解決することができたようです。宿題が無事に終わると、私が英語教室で使っていた文法書を読んで、「これ、わかりやすいね~」と言って、うれしそうに部屋に持って行きました。
子ども部屋にはエアコンはあったのですが、今夜、ホットカーペットと石油ファンヒーターを買い足しました。次男は、カーペットカバーを選んだこともあって、すごく喜んでいます。節電を考えると同じ部屋で過ごしたほうがいいと思うのですが、その分、今まで以上に節電に努めたいと思います。早くPCの電源を落とさなきゃ!!

ランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可