体調が悪くなっちゃって、読書
2011年12月29日 (木) | 編集 |
皆さん、こんにちは。

今年もあと少しですが、年越しの準備は進んでいますか?

私は、お昼ごろから関節が痛くなってきたので、ゆっくり休んでいます。

原因はわかっています。

火曜日、職場で製品の整理をしたのですが、寒い場所で何時間も無理をしていました。

夜は忘年会だったし。。。

でも、不要なものを大量に処分したら、部屋がすごくきれいになったので、昼勉のスペースとして利用しようかな。


休みに入ると、どっと疲れが出るものですね。

ただ休んでいるのはもったいないので、横になって、これを読みました。

読み終えたのはこちらです。

日本人の9割に英語はいらない日本人の9割に英語はいらない
(2011/09/06)
成毛眞

商品詳細を見る



英語のことではないのですが、気になった箇所を抜粋しました。

なぜか、ここが一番気になったのです。

 なぜ、ここまで官僚の人格はお粗末なのだろか。それは、学生時代は受験勉強に明け暮れていたからだろう。

 中学、高校と脇目もふらずに1日10時間以上勉強し、大学生になってからも公務員試験に向けての受験勉強をするという生活の中で、人格など養えるはずがない。

 受験をするからには、他人より1点でも多く取らなければ合格できない。常に人を踏み台にしてのしあがるという環境に身を置いていたら、品性やモラルなど磨けない。自分さえよければそれでいい、という人間を量産するのである。自分は人よりも努力してきたのだと人を見下すようになり、青春を受験勉強に捧げてしまった苦労を取り返すために国家の利益よりも自分の利益を優先するようになる。
 
 また、暗記ばかりを重視する受験勉強をしてきたので、すでにあるものを暗記することはできても一から構築する力はない。だから、日本の政治家も官僚もまともな国家戦略を描けないのである。


頭がいい人は好きだし、尊敬しますが、こういう人はかなり苦手。。。

どんなにお金があっても、一緒にいるのは無理です。

貧乏でも、心配りのできる優しい人がいい。

な~んて思うのは、いい年して現実的じゃないでしょうか?


あと、こちらは半分くらい読みました。

中国ビジネスに失敗しない7つのポイント  PR戦略で乗り越える!中国ビジネスに失敗しない7つのポイント PR戦略で乗り越える!
(2011/10/13)
杉田 敏

商品詳細を見る


中国については知らないことばかりだったので、すごく勉強になります。


この2冊の本は、私のブログでご紹介したことがあるので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私が手にしたのは、なんと昨夜でした!!

今回も新品の本ですが、夫に頼んで図書館に本をリクエストしたとき、「奥さん、英語だけじゃなく、中国語も話せるんですか~?」

担当の方が言っていたそうです。。。

本が届いたという連絡がなかなか来ないので、夫に聞いてもらいました。

自分で買ったほうがいいのかも、と思ったからです。

すると、表紙にフィルムを貼っていないので、購入してそのままになっているとのこと。。。

のんびりしていてうらやましいです。

私の場合、仕事がたまるのが嫌なので、朝、早めに出勤してでも、片付けてしまいます。

英語学習はマイペースにやっているので、私がそんな性格だということはブログから読みとれないかもしれませんね。


さて、この記事を書く前に薬を飲んだので、効いてくれるといいのですが。

ランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可