『かんたんパソコン家計簿』 買っちゃいました♪
2011年12月31日 (土) | 編集 |
20歳のとき、銀行に就職して以来、ずっと家計簿をつけています。

「自分のお金も管理できないのに、窓口でお客様にアドバイスなんてできない!」 と思ったのがきっかけです。

まぁ、当時は、母に生活費を渡していただけなので、お小遣い帳程度のものを使っていただけでしたが。

結婚してからは、いくつかの家計簿を試してみて、結局、10年くらい、こちらを使っていました。

pumpkin増刊 白ゆり家計簿2012 2011年 12月号 [雑誌]pumpkin増刊 白ゆり家計簿2012 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/01)
不明

商品詳細を見る


これを長く使っていたのは、項目がスッキリしていて、書きやすいと感じたからです。



数年前からパソコンで管理することに興味を持ち始めました。

電卓をはじかなくていいし、グラフにして、支出を見える化できますよね。

でも、20年近く紙の家計簿を使ってきたので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。


でもでも、今年は、紙の日記を辞めて、ブログ1本にしたことだし、パソコン家計簿デビューすることにしました!

かんたんパソコン家計簿かんたんパソコン家計簿
(2011/09/17)
SE編集部

商品詳細を見る



【追記: 2012年1月8日】

年明けから早速、この家計簿ソフトを使っています。
まだ、お年玉や買ったものを入力しただけですが、これはすごく便利です!!
使いこなしたら、きっと家計の見直しに役立つと思います。

ひとつ気づいた点がありました。
しらゆり家計簿を使っていたときは、病院の領収書など保管しておきたいものは、家計簿のポケットに入れていたのですが、ソフトの場合、クリアファイルを用意したほうがよさそうです。




長男は、うまくいけば、4月から高校生。

うまくいかなくても一応高校生になる予定ですが。。。


私の場合、今後も昇給はあまり期待できないので、来年は、これまで以上にしっかり家計を管理していこうと思っています。


義務教育が終わると、今までのようにはいかないことはわかっています。



実は、長男は自分で勉強したいというので、塾にも通っていません。

3年間で、たった2回、夏期講習に行っただけです。

なので、それ以外にかかった出費は、問題集を買ってあげた程度です。

こんなことを書くと、英語関連のブログを書かれている方は、驚かれるかもしれません。

私のように田舎暮らしで、子どもをのびのびと育てているブロガーさんに出会ったことがないからです。

だから、やっぱり孤独なブロガーが似合っているのかも?



現在住んでいるところは、すごく田舎なので、私が育った環境とはずいぶん異なります。

塾に行かない子も珍しくありません。



でも、結婚してからずっと、子どもたちが大学に進学する費用として、がっつり貯金は続けています。

もし今後、私が職を失って、パートタイマーになったとしても、子どもたちが好きな道を選べるように、長男と次男が大学に通う8年間、毎年、定期が満期になるように貯蓄しています。

そして、その場合、パート代を子どもたちの生活費に充てる予定です。

夫の収入は、私の収入よりもずっと多いので、そこからも回せますが。



高校卒業後、夫は大学へ、私は短大へ進学する道を選びましたが、子どもたちが進学しない選択をする可能性もゼロではありません。

そのときは、他のブロガーさんみたいに、海外旅行に行って、楽しい写真をアップしようと思います♪

私だってお金持ちに見えるかも?(なわけないか。。。)



今から15年以上も前のことですが、結婚が決まって勤めていた銀行を辞めることになったとき、嘱託で働いていたおばちゃんたちに、「どこに住むの?」 と聞かれことがあります。

「田舎に行くんですよ~!何にもないんです(涙)」 とため息混じりに答えました。



すると、

「田舎はいいじゃな~い。お米もあるし、野菜もあるでしょ~う!」


23歳だった私には、この意味がよくわかりませんでした。



お米もあるし。

お米



お餅だって、あります。

手作りのお餅



こういうことだったのですね。

恥ずかしながら、お米の1俵のボリュームも、実際にこうして袋でお米をいただくまで、知りませんでした。

ちなみに2袋で1俵です。

あと、お餅は、夫の親戚がもち米を苗から育てて、ついたものです。



さて、私は先程まで38度8分の熱があったのですが、今夜の食事を無事に終えました。

今は、38度3分に下がっています。

熱があっても、がっつり食事をするので、いつも仮病じゃないかと疑われてしまいます。

本当は、かなりしんどいのですが。。。



◆12/26(火)~12/31(水)の主な学習内容◆

・ 実践ビジネス英語 12/28(水)、12/29(木)、12/30(金)放送分を聞きました。

・ 60-Second Science のスクリプトを読みました。
  A Quirk of Speech May Become a New Vocal Style
  Insect Cuticle Inspires New Material
  Cruise Ship Bug Takes to the Skies
  Pigeons Can Follow Abstract Number-Counting Rules
  Fat May Put Hypothalamus on the Fritz
  Silky Microneedles Could Make Shots Painfree
  Solar Paint Converts Light To Electricity

ランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可