work on
2012年01月02日 (月) | 編集 |
今夜は、マーシャ先生が講師を務められていたNHKラジオ英会話で学んだ Phrasal Verbs を復習したいと思います。

当時、金曜日の放送では、月曜から木曜までのダイアローグの中から日常会話によく使われる phrasal verb がひとつ選ばれ、例文を使って紹介されていました。

useful な表現ばかりだったので、毎週、ワープロでワードにまとめていたら、4年分の phrasal verbs を集めたファイルになりました!

マーシャ先生のPhrasal Verbs集

順番に復習していこうと思います。


amazon にテキストがなかったので、1998年4月から1999年3月までのラジオ英会話のダイアローグが収録されている CD Book へのリンクを貼っておきます。

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(1999/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る



【学習ノートより】

以下テキスト(1998年6月号)からの抜粋です。

work on

シンシアの Todd tells me you're working on a Ph. D. から動詞句 work on を取り上げます。wok on はある課題などに 「努力をする」 ときに使われますが、ここでは、working on a Ph. D. ですから 「博士号(を得るため)に取り組んでいる」 ことを表しています。

それでは work on を使った他の文を紹介しましょう。

◇I'd better start working on my resume.
 履歴書の作成にとりかかった方がよさそうです。

◇Your need to work on your pronounciation for the oral exam.
 あなたは口頭試験のために発音を勉強する必要があります。
 

ランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可