私の英語ノートの中身をチラッと
2012年01月28日 (土) | 編集 |
今日も、大杉先生のラジオ英会話のテキストを復習しました。

CD Book には記載されていない説明があるので、当時のテキストの Practice のコーナーに出てきた英語表現を復習しました。

ラジオ英会話テキスト(1997年4月~1998年3月)



CD Book へのリンクはこちらです。





英語は訓練を怠るとすぐさびついてしまうので、復習が大切だと実感する毎日です。

英語に限らず、いろいろなことに言えるのかもしれませんね。


今日は、私がやり直し英語と題して、作ってきたノートの中身を公開しようと思います。

この画像は以前にもアップしたことがありますが、再度。

25歳からの学習ノート



そして、Hopes, Love and Dreams in New York をリアルタイムで聞いていたころのノートはこちらです。

↓ ↓ ↓ クリックすると拡大します!!

ラジオ英会話1997年10月号の復習


何でもないノートですが、表現を自分のものにしたいと熱心に学習に取り組んでいました。

表現を自分自身のシチュエーションに置き換えて、英文を書いているページもあります。

このころは、英語でコミュニケーションをとることに重きを置いて学習していた時期だったと思います。。


当時は、目的別にノートを分けるのではなく、1冊のノートを使用していました。

でも、フルタイムの仕事を持ってからは、ノートに記入する時間を見つけるのが容易ではなくなって。。。

もちろん、現在もノートは使用していますが、書き込むボリュームは、自宅で英語講師をしていたときの比ではありません。


本当はもっともっと勉強したいのですが。


本日の学習内容

・ 英語日記(100語)を書きました。

・ 60-Second Science のスクリプトを読みました。
  People in Power Feel Taller

・ 実践ビジネス英語 1/26(木)放送分を聞きました。

・ Hopes, love and dreams in New York を毎日聞いています。


ランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました 。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可