PBでも読んでみたい『シャーロック・ホームズの冒険』
2009年12月06日 (日) | 編集 |
私は中3の頃から英語が大好きなのですが、好きになる下地があったと思っています。

その中の一つが、中学生の頃に読んだ 『シャーロック・ホームズの冒険』 です。

説明も不要だと思いますが、アーサー・コナン・ドイルの作品で、私立探偵ホームズが活躍する推理小説です。

何がきっかけで読み始めたのかも、何冊読んだのかも全く憶えていませんが、中学校の図書館に置かれていた翻訳書のシリーズを全部読んだと記憶しています。

もちろん、全部のストーリーを憶えているという訳ではありませんが、印象に残っているストーリは記憶に残っています。

中学生の頃、イギリスについての知識なんて、ほとんどありませんでしたが、部屋の様子や状況などが鮮明に頭に浮かんできて、ハラハラ・ドキドキしながら読み進めることができました。

実は、このシリーズのPB(ペーパーバック)を読んでみたいと思っています。

熱心なファンではないですが、20年以上も前ですが、翻訳された本は読んでいますし、原作を忠実に映像化したといわれるドラマも後になって観たこともありますので、原書で読みたいと思っていたのです。

まだ買っていませんが、気になっているPBはこちらです。

Sherlock Holmes: The Complete Stories With Illustrations from the Strand MagazineSherlock Holmes: The Complete Stories With Illustrations from the Strand Magazine
(2001/09)
Arthur Conan, Sir Doyle

商品詳細を見る


今は、仕事と家事と英検1級対策で手一杯ですが(←ブログは?)、英検1級に合格したら、チャレンジしてみたいと思っています。


※ランキングに参加しています。応援していただけると励みになります。
↓ クリックでランキングが確認できます

 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
 にほんブログ村  
  

応援、ありがとうございました

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シャーロックホームズ
今度DSの英文多読世界の文学選集を買う予定です。そのなかにシャーロックホームズの話が何話も載っています。もちろんPBではなくGRですけど。今から読むのが楽しみです。
シャーロックホームズといえばむかしむかしロンドンに住んでいたときに地下鉄の駅でベーカーストリートとかか言う駅がありました。シャーロックホームズの絵のタイルが妙に記憶に残っています。
2009/12/07(Mon) 21:20 | URL  | gaffer #6rFJer3E[ 編集]
Re: シャーロックホームズ
gafferさん

こんばんは。文学選集に収録されている本のタイトルを見ただけでも
楽しくなりますね(*^_^*)
私もDSiを持っていますが全然使っていないので、もったいないですね・・・。
購入されたら、ブログでの記事を楽しみにしています♪

そうでした!!gafferさんは、イギリスに住まれていたんでしたね!!
地下鉄の駅の絵は、TVや雑誌で何度も見たことがあります。
ベイカー・ストリートには、シャーロック・ホームズ博物館がありますよね?
いつか行ってみたいな~。
gafferさんは、イギリスでたくさんの思い出があるのでしょうね。
ぜひ、記事にされてください。勉強の妨げになるといけませんが(*^_^*)

2009/12/07(Mon) 22:31 | URL  | 三毛猫みい子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可