hold up
2012年02月25日 (土) | 編集 |
今夜は、マーシャ先生が講師を務められていたNHKラジオ英会話で取り上げられた Phrasal Verbs を復習したいと思います。

当時、金曜日の放送では、月曜から木曜までのダイアローグの中から日常会話によく使われる phrasal verb がひとつ選ばれ、例文を使って紹介されていました。

useful な表現ばかりだったので、毎週、ワープロでワードにまとめていたら、4年分の phrasal verbs を集めたファイルになりました!

マーシャ先生のPhrasal Verbs集

順番に復習していこうと思います。



amazon にテキストがなかったので、1998年4月から1999年3月までのラジオ英会話のダイアローグが収録されている CD Book へのリンクを貼っておきます。

まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)まるごとラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(1999/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る



【学習ノートより】

以下テキスト(1998年7月号)からの抜粋です。

hold up

初めてカヤックをしているトビーにサンドラは You're holding up beautifully! と励ましていました。ここでの hold up は 「自制し続ける」 「耐える」 という意味です。その他 「持ち上げる」、「(何かを)遅らせる」、「(強盗を目的に)襲う」、「(手本として)挙げる」、「(何かが)持ちこたえる」 など、いろいろな意味があります。

それでは今日は hold up を使った他の文を紹介しましょう。

◇The game was held up by the rain.
 試合が雨で中断されました。

◇I only have enough gas to hold up till the next exit.
 次の出口までもつだけのガソリンしかありません。
 


本日の学習内容

・ 実践ビジネス英語 2/24(金)放送分を聞きました。
   
・ 決定版やさしいビジネス英語 Vol.1 を復習しました。

決定版やさしいビジネス英語 (Vol.1) (NHK CD‐extra book)決定版やさしいビジネス英語 (Vol.1) (NHK CD‐extra book)
(2002/10)
杉田 敏

商品詳細を見る


リスニングとLesson 16 のボキャチェック。


今日は、髪をストレートにしたので、すっきりしました。

ストレートパーマは時間がかかりますが、お風呂上りにドライヤーで髪を乾かすだけなので、ワーキングマザーの私にはぴったりです。

平日は睡眠時間が少ない私ですが、毎回、美容師さんに髪に水分がたっぷりあって、地肌も白くて驚くほどきれいだと言われます。

痛んでいる髪はドライヤーを当てるとすぐに乾くそうですが、水分があると私の髪のように乾きにくいとか。

知らなかった。。。

髪や地肌がきれいになるような特別なことはしていません。

育ち盛りの子どもがいるので、旬のお野菜をたくさん食べるように気をつけていたり、毎日、歩数計をつけて、よく体を動かすようにしている程度。

あと、食べたいものを食べるようにしています。

とにかく、髪もすっきりしたことだし、明日はあんまマッサージで疲れ切った身体をほぐして、月曜から金曜日まで英訳業務に臨みたい思います。


ランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました 。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可