涙の卒業式
2012年03月13日 (火) | 編集 |
今日は、長男の中学校の卒業式に出席しました。

あんなに涙が溢れ出すとは、思っていませんでした。

小さな学校はとても温かくて、優しい子どもたちばかりで、本当にいいなぁと改めて感じました。

今、長男は夫と一緒に送別会に参加していて、友達と温泉に入っているようです。

もちろん天然の温泉です。

温泉で友達と最後のひとときを楽しんでいるのでしょうか。

想像しただけで、また涙が出そうになりました。



短かったけど、本当にいろいろなことを経験できた3年間だったと思います。

親として十分なことができなかったことに後悔もありますが、長男を見守りながら、私自身も試練を乗り越えてきたのかもしれません。

転職を経験して、大変な時期でした。

ゼロからのスタートだったので、つらくてひとりになった車内で涙が出たことも何度かありました。

きっと人生経験が乏しくて、自分に甘えがあったのだと思います。

私の場合、出来が悪い分、学ぶべきことも多いのでしょうね。。。



2月の最後の授業参観では、親が事前に書いた手紙を渡すというサプライズがありました。

受験のことで、いろいろな葛藤があって、なかなか文章がまとまらず、朝の3時までかかってやっと4枚の手紙を書き上げました。

私からTちゃんに送った手紙


手紙を読んでいる長男の後姿を見て、私の想いが伝わっているのがわかりました。



そして、今日、今度はサプライズで子どもたちから返事をもらいました!

私が長男からもらった手紙はこちらです。

Tちゃんから夫と私への手紙

両親へって。。。


どうせ汚い字で適当に書いてあるのだろうと思ったら、丁寧な字で気持ちのこもったメッセージが書かれていました。

何度目かわかりませんが、また泣いてしまいました。。。



本当にかわいい、かわいいTちゃん。

心のこもったお手紙を書いてくれて本当にありがとう。

輝かしい未来に向けて、大きく大きく羽ばたいてくれることを願っています。


お母さんも自分に負けないでがんばるよ!!


最後に、長男たちが歌った曲を貼っておきます。




文化祭でもこの歌を歌っていました。

素敵な歌ですよねぇ~。


ランキングに参加しています!!
下記バナーをクリックいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログが見れます  

応援いただきありがとうございました 。