最後の「AERA English」、英語学習について考えた
2012年03月22日 (木) | 編集 |
AERA English が月刊誌として発売されるのは、2012年5月号が最後で、その後は年2回の臨時増刊号になるようですね。

AERA English (アエラ イングリッシュ) 2012年 05月号 [雑誌]AERA English (アエラ イングリッシュ) 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/03/23)
不明

商品詳細を見る


ニュースは、こちらです。

朝日新聞社 最新刊行物: News


最近は、この雑誌を全く読んでいなかったのですが、このブログを始めてから2年ほど購入していたので、何だか残念です。

特集記事は、参考になるものも多く、ブログにアップしたこともありました。


このニュースを知って、最近はどんな内容だったのか調べてみました。

読んでみたいと思ったのはこちらです。

AERA English (アエラ イングリッシュ) 2012年 04月号 [雑誌]AERA English (アエラ イングリッシュ) 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/02/23)
不明

商品詳細を見る



私の場合、初めて TOEIC IP テストを受験したときは、英検準1級を持っていました。

初めて受験した結果は、770点。

なので、何というか、TOEIC を受験するための学習が波に乗れていないというか、遅れているというか、すっきりしない感じです。

TOEIC に向けて、何ヶ月も準備した経験がないので、一度くらいTOEICのためにだけの学習に専念してみたいと思いつつ、実行に移したことがありません。

実際、以前、やりとりさせていただいたブロガーさんに、TOEIC 受験に向けた学習に専念して、年に数回受験すればすぐに点数がアップするとアドバイスを受けたことも。

素直にアドバイスに従っていれば、よかったのでしょうか。



ベストスコアも900点しか取れていないので、職場で点数を聞かれると、ちょっと恥ずかしくなります。

もう7回も受験しているのに。。。


4月からは、通信講座で英語を学ぶ予定ですが、先月、職場で大量の英訳を依頼されたことがきっかけで、技術英語を勉強したくなってしまいました。

まずは、この本を読んで日本語での知識を増強しています。

よくわかる電気のしくみ (図解雑学)よくわかる電気のしくみ (図解雑学)
(2007/09/25)
電気技術研究会

商品詳細を見る



これを読み終えたら、会社の和文カタログやマニュアルを読み込んで、英文カタログを読むための理解力を深めたいと思っています。

現在勤めている同僚の役に立てる英語力を身につけるためにやるべきことはたくさんあります。



TOEIC だったり、技術英語だったり、何でも身につけられる頭脳があればいいのですが、私にあるのは、このショボイ脳のみ。

もう少しで新年度になるので、4月からの学習について真剣に考えなければ!



ところで、今朝は、子どもたちがいなかったこともあって、ずいぶん早起きして大豆を煮ました。

ぶどう豆

今夜も子どもたちは実家にいて、夫が当直のために、珍しくひとりで過ごしています。

温泉に行こうかと思ったのですが、夜、誰もいない家に帰って来るのが怖いので、断念しました。

明日の夜は職場のお付き合いで、明後日は子どもたちと一緒に送別会に参加することになっています。

この時期は本当に忙しいですね。。。


本日の学習内容

・ 実践ビジネス英語 3/21(水)放送分を聞きました。

・ やさしいビジネス英語のCDを聞きました。

決定版やさしいビジネス英語 (Vol.1) (NHK CD‐extra book)決定版やさしいビジネス英語 (Vol.1) (NHK CD‐extra book)
(2002/10)
杉田 敏

商品詳細を見る

リスニングのみ。



英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
  (みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければこちらもクリックをお願いいたします。
  (みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます



応援いただきありがとうございました 。