母親として、どう言えばよかったのか・・・
2012年04月22日 (日) | 編集 |
今日は、金曜日の夜から私の実家に泊まりに来ていた長男を迎えに行きました。

次男が名探偵コナンの映画を観たいと言っていたので、夫と次男は映画を観て、その間、私は買い物することにしました。

ちょっと見て回るつもりだったのですが、通勤バッグ、水筒、レインブーツ、子どもの服や日用品などなど、いろんなものを買ってしまいました。

まぁ、お高いものではないものばかりなのですが。

最初に書店に行って、気になる本もチェックしました。

NHK CD BOOK NHKラジオ 入門ビジネス英語 関谷英里子のビジネスに効く英単語101(ワン・オー・ワン) (NHK CDブック)NHK CD BOOK NHKラジオ 入門ビジネス英語 関谷英里子のビジネスに効く英単語101(ワン・オー・ワン) (NHK CDブック)
(2011/10/12)
関谷 英里子

商品詳細を見る


内容がとてもよかったので、先程、リンクしているブロガーさんのブログに貼られている楽天のリンクから買いました!

最近、FC2のブログに訪問履歴を残せる機能をオフにしているので、私が買ったことはわからないかもしれませんが、以前、記事にしたサロペットなども買わせていただいています。



話は変わりますが、長男は、小さいころから私の実家に遊びに行くのが大好きで、高校が私の実家の近くにあることから、これからも頻繁に遊びに行きたいと言っています。

でも、長男が留守の間、近所の男の子が長男を訪ねてやって来ました。

その子は、長男よりも8歳下なのですが、長男に遊んでもらうのが大好きらしく、長男の高校受験の3ヶ月前くらいまで、土、日になるとよく誘いに来ていました。

その子のお母さんによると、勉強の邪魔になるからと言っても、出かけてしまうとか。



去年の12月も長男にキャッチボールをしてもらいたいらしく、よく来ていました。

長男は勉強を一時中断して、「少しだけ遊んで来るね」 と言って、キャッチボールの相手をしていました。

そんなとき、母親として、勉強があるから断りなさいと強く言うべきだったのでしょうか。



職場で掃除をしながら、同僚にそのことを話すと、「うちの奥さんだったら、絶対に遊ばせないな」 と言われて、やっぱりそうなのかなぁと反省しました。

小学1年生の男の子が、その子のお兄ちゃんたちではなく、うちの長男と遊びたいのには、理由があるのかも。

そう思うと、断りなさいとも強く言えず。。。

本当にどうしていいのかわからなくなりました。

結局、本人の意思を尊重するようにしてしましたが、それが正しい選択だったのか、今でも答えは出ていません。

子育てをしていると、どう対処すればいいのか迷う場面がありますね。。。



今年に入ってからは、さすがにお母さんが必死に止めたらしく、その子が来ることはなかったのですが、週末、久々にやってきたので、そのときのことを思い出してしまいました。


4/20、4/21、4/22の学習内容
  

・ 60-Second Science のスクリプトを読みました。
  Why Paper Yellows as It Ages

・ 新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6 P.117~ 126 解きました。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る
  

挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム P.55~62 を解きました。

・ 英語日記(100ワード)を2本書きました。

・ 実践ビジネス英語 4/18、4/19 放送分を聞きました。

・ 攻略!英語リスニング 4/21、4/22 放送分を聞きました。


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
  (みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければこちらもクリックをお願いいたします。
  (みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます



応援いただきありがとうございました 。