やっと1冊完了!教材と実施スケジュールを再確認
2012年05月03日 (木) | 編集 |
4月1日から通信講座を始めて、1ヶ月が経過しました。

やっと、Vol.1 のテキストを修了することができました~!!

まだ1冊目を終えただけなので、喜ぶのは早いかもしれませんが、すごくうれしいです。



講座を始める前は、新しいことを始めることへの期待感があったとはいえ、NHKのラジオ講座を続けながら、やっていけるのだろうかという不安もありました。

実際、学習する中で、「私って本当にできない女だなぁ・・・」 と思うことも多々ありました。

でも、講座のタイトルのスコアは、既にクリアしているので、レベル的にはぴったりのような気がします。

それに、現実的な課題が設定されていることも気に入っています。

このペースで学習を楽しめたらいいなぁ。



教材が届いてすぐ、学習スケジュールをブログにアップしようと教材の写真を撮っていたのですが、なかなかアップできずにいました。

9月中の修了を目指して、私が立てた学習スケジュールを確認をしておきたいと思います。


●教材と学習計画●

通信講座の詳細はこちらです。

   ↓   ↓   ↓

挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム


1. テキスト6冊

挑戦900点TOEIC(R)テスト攻略プログラムテキスト

計画では、4週間で1冊のペースで進めることにしていて、今後の課題提出予定日は以下です。

Vol.2 Monthly Test 提出予定日: 5月27日(日)
Vol.3 Monthly Test 提出予定日: 6月24日(日)
Vol.4 Monthly Test 提出予定日: 7月22日(日)
Vol.5 Monthly Test 提出予定日: 8月19日(日)
Vol.6 Final Test   提出予定日: 9月30日(日)



2. 解答と解説

挑戦900点TOEIC(R)テスト攻略プログラムテキスト解答と解説

別冊なので、答え合わせがしやすいです。



3. CD

挑戦900点TOEIC(R)テスト攻略プログラムテキストCD

課題を進めるにあたって、何度も会話(上司の指示など)を聞く必要があるので、iPhone に入れています。



4. 副教材

挑戦900点TOEIC(R)テスト攻略プログラムテキスト副教材

副教材は使用していませんが、現在の職場にいる限り、TOEIC IP テストは受験することになりそうなので、講座を修了したら、必要に応じて活用する予定です。



5. Primary Test と Final Test

挑戦900点TOEIC(R)テスト攻略プログラムテキストPrimary TestFinal Test

Primary Test は、既に提出して、返却されました。←衝撃の(?)結果はブログにアップ済みです。。。

Final Test は、9月22日(土)、9月23日(日)、9月29日(土)、9月30日(日)のいずれか(子どもの試合等がない日)に実施する予定です。



あまり体力がないので、土、日に子どもの行事が入ると、ず~っと休みがない状態になって、200問のテストに集中するのが、かなりしんどいと思うからです。

土、日は子どもたちの学校行事、部活や少年野球の試合が入ることがあるので、Final Test 以外の課題の提出も、提出日が多少前後するかもしれません。

でも、なんとか9月末までに、残り5回の課題を提出して講座を修了できるように、スケジュールに沿って学習したいと思います。


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
  (みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければこちらもクリックをお願いいたします。
  (みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます



応援いただきありがとうございました 。

スポンサーサイト