let ~ slide
2012年07月01日 (日) | 編集 |
「実践ビジネス英語」 の Lesson 6 Living in Manhattan (4)を聴いていたら、ヘザーさんの補足の中に使ってみたい表現があったので、記事にしようと思います。

テキストはこちらです。




【学習ノートより】

let ~ slide  ~を成り行きにまかせる、(悪化しても)かまわない

◇He got depressed and began to let things slide (= failed to give things the attention they needed).

◇I guess I let things slide at the office during my wife's illness.


今回の例文は、それぞれ自宅で使っている SII SR-S9001 に収録されている辞書から引用しました。

1つ目の例文が載っていたのは、こちらの辞書です。

Oxford Advanced Learner's DictionaryOxford Advanced Learner's Dictionary
(2010/04/26)
A. s. Hornby

商品詳細を見る


私の辞書には、第7版が収録されています。



2つ目の例文はこちらから引用しました。

Oxford American Writer's ThesaurusOxford American Writer's Thesaurus
(2012/08/20)
David Auburn、Rae Armantrout 他

商品詳細を見る


私の辞書には、2004年版が収録されていますが、来月、新版が出るみたいですね。


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

            

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければこちらのバナーのクリックもお願いいたします。

   



応援いただきありがとうございました 。