Lesson 9 Charles Dickens チャールズ・ディケンズ
2012年07月01日 (日) | 編集 |
今日も雨が降っています。

昨夜は、女子会に参加したのですが、酔っ払ってしまって、しんどかったです。。。

お店まで夫に送ってもらって、帰りは皆を家まで送ってくれました。

ちょっと申しわけないので、もしまた女子会があるときは、金曜日がいいな、とリクエストしようかな。



今夜は、途中で止まっていた「攻略!英語リスニング」 の復習をしたいと思います。

スクリプトの知らなかった単語や気になる単語にはピンクのマーカーを引くようにしているので、その中から選んでみました。

◆の英文は、辞書で調べたものです。


【学習ノートより】

Lesson 9 Charles Dickens チャールズ・ディケンズ

force-fed  強制的に食べさせる

contrivance  工夫、考案物、もくろみ

be gripped  心を奪われる、夢中になる

twists and turns  紆余曲折 ◆His life had taken some several twists and turns.

cliffhanger  (ハラハラして)次回が気になるような終わり方

read up on  調べる ◆He read up extensively on the Bible. 



スクリプトに、that 節の文も出てきたので、時制も確認しておこうっと。

I didn't know that he'd had to work in a boot-blacking factory when he was 12 after his family suddenly lost all their money.

今回は、自宅で使用している電子辞書に収録されているこちらの辞書を使用しました。

ジーニアス英和大辞典 [CD-ROM EPWING]ジーニアス英和大辞典 [CD-ROM EPWING]
(2002/09)
小西 友七

商品詳細を見る



新編 英和活用大辞典―英語を書くための38万例新編 英和活用大辞典―英語を書くための38万例
(1995/07)
市川 繁治郎、 他

商品詳細を見る





「大いなる遺産」 の訳本(上・下巻)を持っているので、画像をアップしようと思ったのですが、義父の家の段ボール箱の中に入っているので、できませんでした。

でも、こんな物を持っていることを思い出しました。

チャールズ・ディケンズペンセット

以前勤めていた職場でいただいたものです。重い箱に入っているものは?




ペンが2本入っています!

チャールズ・ディケンズペンセット中身




黒いカードを開けるとこんな写真が。

チャールズ・ディケンズペンセット説明書



私が辞める数ヶ月前に、ヨーロッパやアメリカの方々が出席する会議が行われたのですが、会議が終わった後、本社から参加されていた方が、「東京まで持ち帰ると重いので、よかったらもらってください」 と、ご自分がもらったおみやげを私にくださったのです。

そのときは、いろいろ事情があって、早くその場を離れて自分のオフィスに戻りたい気持ちでいっぱいでした。

本当に苦しかったので、声を掛けていただいたことがうれしくて、ウルっときたほどでした。

もちろん、そんな顔はお見せできないので、笑顔で受け答えしましたが。。。

今考えると、もしかしたら、私が辞めることをご存知だったので、声を掛けてくださったのかも。

どちらにしても、さりげなく人に配慮ができる人って本当に素敵ですよね。



その方は英語も堪能で、会議の数ヶ月前に、ちょっとだけやりとりしたメールの最後に、

「~さんが英語ができるので驚いていたら、実はみい子さんという影武者がいらしたのですね」

と、添えられていて、思わず笑ってしまいました。




このペンをいただいたとき、二度とお会いすることはないので、もうすぐ会社を辞めることをお伝えして、お礼を言いたかったのですが、あちらも困るのではないかと思い留まりました。

私にとっては、ちょっとほろ苦い思い出です。


6/29、6/30、7/1 の学習内容

・The Other Hand P.240 ~ 282 を読みました。

Other Hand,theOther Hand,the
(2009/03/25)
Cleave Chris

商品詳細を見る


・実践ビジネス英語 6/27、6/28、6/29 放送分を聞きました。

・攻略!英語リスニング 6/30、7/1 放送分を聞きました。

・攻略!英語リスニング Lesson 9 を復習しました。

さて、明日もがんばらなきゃ。やるべきことがあるので、いつもより20分ほど早く出勤予定です。


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

            

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければこちらのバナーのクリックもお願いいたします。

   



応援いただきありがとうございました 。

スポンサーサイト