poison ivy
2012年08月16日 (木) | 編集 |
昨日は、大好きな 「大草原の小さな家」 の DVD をまとめて観ました。

大草原の小さな家 DVDコンプリートBOX大草原の小さな家 DVDコンプリートBOX
(2011/08/24)
マイケル・ランドン、カレン・グラッスル 他

商品詳細を見る


ハラハラドキドキしたり、声を出して笑ったり、泣いたり、何年も前のドラマなのに引き込まれてしまいます。

夫は仕事で、子どもたちは実家に遊びに行っていたので、集中して何本も楽しむことができました。

もちろん英語音声で観ました。(←日本語字幕を表示していましたが



ドラマの中で気になる単語があったので、記録しておこうと思います。


【学習ノートより】

ローラの家族がネリーの家族とキャンプに行って、子どもたちは葉っぱを集めていました。

ローラの姉メアリーが、ローラに That's poison ivy." と教えるシーンがあり、字幕に 「うるし」 と書かれていたので、poison ivy がうるしのことだとわかりました。

そういう言い方をするのを知らなかったので、早速、辞書で調べてみることに。

でも、a varnish tree や a Japanese lacquer などの単語が載っているだけでした。



続いて、poison ivy を調べると、載っていました!

北米産の ウルシ科 の植物のようです。

新しいことをひとつ覚えることができて、ちょっとうれしかったです。

覚えても役に立つときがくるかどうかは微妙ですが、poison ivy の画像はこちらです。

 ↓ ↓ ↓

poison ivy とは


英語ブログのランキングに参加しています!!

下記バナーをクリックいただけるとうれしいです♪
(みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

     

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


よろしければこちらのバナーのクリックいただけるとうれしいです。

   



応援いただきありがとうございました 。

スポンサーサイト