addition
2017年04月13日 (木) | 編集 |
実践ビジネス英語 Lesson 1 First Impressions (2) の気になる表現をメモしておこうと思います。


【学習ノートより】

ヘザーさんが補足された例文はこちらです。

・We have several new additions to our product line up next year.

・Good morning, ladies and gentlemen. We have several new additions to our menu tonight.


addition   付加されるもの



過去に、addition の記事を書いたかどうか確認しようと、過去ログを探してみました。

見つかったのですが、drug addition と書かれていました。

一瞬、「?」と思いましたが、drug addiction とすべきところを打ち間違えていたのですね(o´_`o)

すぐに訂正しました!



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

assume
2017年04月13日 (木) | 編集 |
実践ビジネス英語 Lesson 1 First Impressions (2) の気になる表現をメモしておこうと思います。


【学習ノートより】

ヘザーさんが補足された例文はこちらです。

・I assume John will be at Tuesday's meeting. He's working that day.

・I assume coffee will be served at the meeting.


assume  推測[推定]する



過去ログを検索してみると、意外にもブログで assume を取り上げたことがありませんでした。



【2017年4月15日: 追記】

Lesson 1 First Impressions (3) の放送でも、assume の例文がありました。

We shouldn't assume a person is unhappy because they're single. Maybe they don't wanna get married.



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

fell over oneself
2017年04月10日 (月) | 編集 |
実践ビジネス英語 Lesson 1 First Impressions (1) の気になる表現をメモしておこうと思います。


【学習ノートより】

ヘザーさんが補足された例文はこちらです。

・The company fell all over itself trying itself trying to June to stay.

・He fell over himself trying to impress her.


fall over oneself  躍起になる、一生懸命になる、必死に頑張る



私の場合、「一生懸命になる」を英語にしようとすると、try hard が思い浮かびます。

fall を使って表現してみたいです!




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

vacate
2017年04月10日 (月) | 編集 |
実践ビジネス英語 Lesson 1 First Impressions (1) の気になる表現をメモしておこうと思います。


【学習ノートより】

ヘザーさんが補足された例文はこちらです。

・We have to vacate the apartment by the end of the month.

・Company X is taking over the office space vacated by Company Y.


vacate  (職・地位などを)退く[辞める]、空にする




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

hefty
2017年04月10日 (月) | 編集 |
実践ビジネス英語 Lesson 1 First Impressions (1) の気になる表現をメモしておこうと思います。


【学習ノートより】

ヘザーさんが補足された例文はこちらです。

・That bank charges a hefty fee for overseas money transfers.

・He had a hefty tax bill last year.


hefty   たくさんの、高額の



これまで、会話でもエッセイでも、hefty という語を使ったことがないのですが、使ってみたいです。




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

実践ビジネス英語を丸20年も聞いていました!!!
2017年04月08日 (土) | 編集 |
先日アップした実践ビジネス英語の記事への反響がいつもより大きかったので、これまでのことをちょっと振り返ってみました。

そして、私は20年間も実践ビジネス英語を聞いていたことに気づきました!

忙しくて忘れていましたが、これはお祝いしていいレベルですよね?



まぁ、お祝いはともかく、いい機会なので、もうちょっと突っ込んだ内容を記録しておきます。

今年度の目標として、丁寧に聞くことを掲げていたので、丁寧に聞いています。

ですか、丁寧に書き込みすることが目標から漏れていました。

実際にテキストを見てみましょう。



まず、今年度、1回目の書き込みです。





次に、2回目の書き込みです。




2回目で既に雑になってしまっているのがお分かりですよね(=◇=;)



トークマスターに録音した放送を聞くのは、職場の朝の時間か、昼休みの時間帯です。

その時間帯は電気をつけられないので、薄暗い中、聞き取りしながら書き込みをしています。

邪魔が入ることも多いことから、つい雑になってしまいます。

復習を兼ねてブログに例文をアップするとき、読めないこともヾ(・_・;)



これでは、ダメですね。。。


今年度、実践ビジネス英語を聞く心構えをまとめておきます。

1. 放送を丁寧に聞く
2. 補足説明をきれいな字で書き取る
3. オーバラッピングを必ず1回する



オーバラッピングを必ず10回していた時期もありますが、英検1級の勉強もしているので、今年度は1回のみにします。



それから、私流のテキストへのマーカーの方法についても、少し触れておきます。

ピンクマーカーは、Words & Phrasal の単語です。

水色のマーカーは、Words & Phrasal では取り上げなかっけど、ヘザーさんが選んで説明された単語です。

赤のペンで引かれたラインは、私がときめいた語や例文の中で、後でブログにアップする予定の文です。

いかがだったでしょうか?

長くなりましたが、何かの参考になればうれしいです。



最後に、このブログを開設してすぐにアップした記事へのリンクを張っておきます。

↓ ↓ ↓

以前の記事


杉田先生からいただたお手紙の画像もあります(*´꒳`*)




お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。

generous
2017年04月08日 (土) | 編集 |
実践ビジネス英語 Lesson 1 First Impressions (1) の気になる表現をメモしておこうと思います。


【学習ノートより】

ヘザーさんが補足された例文はこちらです。

This restaurants serves very generous portions.


generous  手厚い、十分な


generous というと、「寛大な」 という意味が思いつきますが、ヘザーさんが、この例文に続いて、"So very large portions." とおっしゃったように、「たくさんの」 という意味もあるんですね。

知りませんでした!

もしかしたら、記憶から抜けているだけかもしれません。(←最近、記憶力の衰えを感じているので。。)



お読みいただいた皆様へ 
1日1回、応援クリックいただけると更新の励みになります♪


            
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

みい子の順位と英語を学習されているの方々のブログも見れます

応援いただきありがとうございました 。